【突然の中止】そりゃないっすよ…ベルギー大使館での婚活という夢の企画、儚く散る

そういえばバレンタインが近いですが、
近頃あんまりはしゃいでないですね。
旧正月の中国人さんいらっしゃいニュースのほうがまだ見かけます。

バレンタインって、もうハロウィンに市場規模抜かされたんですよね。

この数年、日本記念日協会による推計市場規模が拡大の一途を続けている「ハロウィン」。
今年(2016年)は約1340億円と推計した「バレンタインデー」上回る約1345億円と推計され、はじめて「ハロウィン」が「バレンタインデー」を超えた。

情報源: 2016年の「ハロウィン」の推計市場規模は前年比約10%増の約1345億円。

クリスマスとかバレンタインとか、
恋人と一緒に過ごしましょう。恋人を作りましょう。
はい、お金使ってください!
というマーケティングは時代に合わなくなってきたんでしょうね。

もうバレンタインもその日はピンク着る、とか
クリスマスは老人になりきる、とか
コスプレに絡めればまた盛り上がるんではないでしょうか。

流行らしたいと見受けられる、イースターってどうするんですかね。

■とはいえ、婚活恋活に絡めない手はない

最近の婚活パーティー屋さんたちは、いろんな企画を考えますからね。
当然、バレンタイン編もあるわけです。

【バレンタイン特集】20代・30代中心/婚活・恋活編
恋活応援企画…『トキメキ実感★New恋愛祭』
≪イタリア・欧米・ベルギー…etc 世界のチョコレートフェア≫
開催場所 横浜 横浜天理ビル13F〜オープンカフェ
男性 25~39歳位 ¥5,500 ほぼ満員
女性 24~38歳位 ¥1,000 ほぼ満員

情報源: バレンタイン特集♡関東エリア | 婚活パーティー・お見合いパーティー シャンクレール

あー恋愛祭。うまいこと言った。
男性は5500円分、女性は1000円分チョコレートを食べれば元が取れますね!
多分年中ほぼ満員なので(いつでも空いているということ)、お祭りに参加したい方は是非。

こういう定番のも多々ありますがね、
とっても企業努力な企画を見つけました。

TOBE(東京)とツヴァイ(東京)は共同で、独身男女を対象とした恋愛レッスンを1月25・26日に開催。
そして、そのレッスンを生かす場としてのバレンタインパーティーを、2月1日(水)にベルギー王国大使館で行う。

男女別に開催する1時間半のレッスンでは、女性は「男性の物事の考え方や、恋愛の特徴」を学び、男性は人生のパートナーを愛し、守り続けるための、メンタルやスキルなどについて学習する。
その後開催されるパーティーでは、大使館御用達レストランの特別メニューを楽しみながら、ゆったりとした雰囲気の中でパートナー選びをすることが…

情報源: 恋の舞台は大使館 バレンタインパーティー本番前に「愛」のレッスンも | OVO [オーヴォ]

大使館でパーティー!
おレッスンを受けるのはどっちでもいいそうです。
舞踏会仕様のドレスアップをするのかしら。ドキドキ

■…中止!!!

ギャー

大変心苦しいご案内となりますが、最後までお読みいただけますようお願いいたします。関係者一同、レッスンの開催と大使館パーティーの準備を進めて参りましたが、ベルギー王国大使館側の事情により、みなさまをパーティーへご招待することができなくなってしまいました。

情報源: ベルギー王国大使館が恋の舞台〜バレンタインを成功に導く「愛」のレッスン開講! in東京 – パスマーケット

ちなみに愛のレッスンは決行された模様で…

大使館パーティーは無料でのご招待でしたが、みなさまへのお詫びの気持ちから、レッスン料を全額返金させていただきます。クレジットカードでのお支払につきましては、キャンセル処理をさせていただきます。

お値段は…

参加費:男性7,980円、女性5,980円

大変!
何があったんでしょうか。
キャンセル処理だけでもぞっとしますね。
ご飯だけでも…ワッフルだけでも…チョコだけでも…!

参加者がどこかで愚痴っていないか探したのですが見つかりませんでした。
もしいらっしゃいましたら内緒で教えてください。
レッスンだけでも受けたのか…。

悲しい。
悲しすぎて何が伝えたいのかも忘れました←

ちがうよね!
ちがうもん!
バレンタイン@バブルの頃から
「異国では別に告白祭ではない」と
喪女喪男たちは強がっていたわけですし、
幸い時代が自分に甘い仕様になってきましたし、
バレンタインはもっと楽しめるのです!

■バレンタイン≒チョコレート祭

実は!
今年のバレンタインは、どうやら盛り上がりを取り戻すようです!

2017年の「バレンタインデー」の推計市場規模は前年比約3%増の約1385億円。昨年の約1340億円から45億円増加。

情報源: 2017年の「バレンタインデー」の推計市場規模は前年比約3%増の約1385億円。

なぜかというと

同僚などとに贈る「義理チョコ」、同性の友人に贈る「友チョコ」、家族に贈る「ファミチョコ」、お世話になった人に贈る「世話チョコ」などへと広がり、今年はさらに頑張っている自分に贈る「自分チョコ」「ご褒美チョコ」市場が急伸している。

情報源: 2017年の「バレンタインデー」の推計市場規模は前年比約3%増の約1385億円。

とのことで、更に
インスタブームでフォトジェニックなチョコを拡散したい
平日だから交換の機会が増える
定番お菓子たちが軒並み限定チョコを出してくる
などが、市場規模アップの要因とのこと。

あと…

とくに春節の大型連休で日本を訪れる中国からの観光客の中には「メリーチョコレートのエスプリドメリーをお土産にしたい」など、商品を指定する人もいるほど。

情報源: 2017年の「バレンタインデー」の推計市場規模は前年比約3%増の約1385億円。

中国の方、毎年ありがとうございます!

そしてやっぱりおいでなすったわ↓

ルナソルから2017年1月27日にバレンタイン限定コレクションが発売♡ 今年のテーマは「甘くとろける浄化メイク」 あまーいショコラの香りをまとった、可愛いコスメが2つ!

情報源: ルナソルからバレンタイン限定コレクションが出ます♡【2017 春コスメ】 – りっころぐ

コフレ!

あの…コフレって誰が買ってるんですか?
クリスマスらへんに調べたあれ!
コフレ相変わらず万能だなー
はっ
もうイースターもコフレでいいよね!

そして、楠田枝里子でお馴染みのこれ↓


【 テーマ 】LaLaLa ChocoLat!
あなたと、ショコラと、人生と。歌いたくなるほど楽しいショコラの祭典、サロン・デュ・ショコラは開催15 回目を迎えます。ここに来れば、ショコラの「今」がわかる、ショコラの「幸せ」に満たされる。生きることは、味わうこと。その歓びをまるごと抱きしめよう!

情報源: ABOUT|サロン・デュ・ショコラ日本公式サイト

ラララショコラ!
語呂悪い!
ララララショコラにして!
すごい優雅。浮世離れしてる。なんなの。俗世を忘れられる祭典です。

しかしながら、行き着くところはここです。


不二家 ハートチョコレート(ピーナッツ)

うまいよね。
充分だよね。
ハートだしね。

あれ、今回本題なんでしたっけね。
今思いついたのですが、ベルギー大使館パーティ、もしかしたら申し込みゼロだったとか…。

【今回のハック】
 いつのまにかいろいろなイベントが家族→恋人→友達→おひとりさま向けへと変化している。楽しいけど、日本の人口は心配。

関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!ください↓

Twitter で

2 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)