やっぱり言わずにいられない⇒「東京タラレバ娘」の違和感がすごい

もう今期のドラマはバイプレイヤーズだけです。
週末に確認する録画データ一覧が寂しすぎて月曜日を迎えられない今期。
独女の皆さんなら多少なりとも見聞きして(させられて)いますよね、
「東京タラレバ娘」。

■漫画、ドラマよりニュース的なもので見せられる

ドラマ化の前からだいぶ話題になってましたからね、
私も当然全巻購入しています。
電子書籍で。


「タラレバばかり言ってたらこんな歳になってしまった」脚本家の倫子(33歳)は、恋も仕事もうまくいかず、同じくアラサ―独身女子の香、小雪と焦りながらも「女子会」を繰り返す日々。「キレイになったらもっといい男が現れる!」「好きになれればケッコンできる!」そんな話しばかりしていると、突然、金髪イケメン男子(年下)に「このタラレバ女!」と言い放たれてしまい…。

情報源: 『東京タラレバ娘』東村アキコ | Kiss|Kiss | 講談社|講談社コミックプラス

アラサーアラフォー漫画の代表格であります。

読んでて死ぬかと思った。なんなのこの漫画?殺傷能力高すぎなんだけど?作者は独身アラサーを半殺しにするつもりだよね???(涙目)30代女性に待ち受けている現実を、これでもかと叩きつけてくるマンガ『東京タラレバ娘』独身アラサー必読です!

情報源: 【最新巻ネタバレ】マンガ『東京タラレバ娘』が独身アラサー女にはホラーすぎる件【感想まとめ】 – 轟け!サブカル女子

こういう意見が多いっぽい。

そのあまりにリアルな描写にアラサーの女性達に共感と衝撃を与えているのではないでしょうか。

情報源: アラサー婚活女子が共感!『東京タラレバ娘』に学ぶ幸せのヒント|KOIMEMO(コイメモ)

共感なのです。

現在連載中の東京タラレバ娘は、結婚したいアラサー女性の気持ちを代弁する名言が満載で、婚活女性に非常に話題になっています。

情報源: 【東京タラレバ娘ネタバレ感想】婚活女性必読の名言70選(画像有) | Conshare

代弁しているのです。

と、ニュース、ブログ、SNSらへんで拡散されまくりです。
ドラマも始まり、更に記事が増えています。

これらにもあるように
独身アラサーの辛辣あるあるで人気が出た漫画です。

いやでもこのモヤモヤは何!
違和感がすごい!

■まず、タイトル

上の公式あらすじにもあるように、
作中に出てくる若者イケメン(韓流風)が、
仮定の話ばかりしている主人公たちを「タラレバ女」と名付けるわけですが

古いっすよね。


東京タラレバ娘(1) (Kissコミックス)

漫画の中では周りにいたおっさんに「あんちゃんうまいこというねー」とか言われてるんですが
うまいこともなにも、おっさんらの時代の言葉だよ…

ずっとこれ気になっていたのですが、
ドラマの中ではおっさんの台詞が「あんちゃん古い言葉知ってるねー」に変わってました。
テレビの人敏感だな。

そう、
こういうとこなんですよ。
なんかタラレバ娘はこういうズレがちょいちょいあって
「あーわかる!」というアラサーアラフォー漫画認定がし辛いのです。

■主人公たちアラサー独女3人

主人公の友達一人目「小雪」。
33歳独身。
実家の居酒屋を手伝い、その後不倫に苦しむ。

⇒まあわかる。

主人公の友達二人目「香」。
33歳独身。
表参道のネイルサロンオーナー。

⇒おや…?

主人公「倫子」。
33歳独身。
脚本家で事務所を持ち、弟子が一人。
既にドラマなどの脚本を担当。

⇒ん……?

後半二人めっちゃ成功してない?
33でしょ?
ネイルサロンて経営できんの?
チェーン店の店長でなく、経営ですよ!パトロンの影も見えませんよ!

そんで脚本家!
フリー、というか事務所あって弟子いますけど!
税金対策で事務所かもしれんけど、弟子いますけど普通なの!

前にご紹介した東京シェアストーリーの主人公も脚本家だったわけですが、
38歳でゴースト扱いに苦しんだり、
やっとメインでかけても今度は誰かをゴースト扱いする立場になったり。
この漫画は原作者が脚本家さんなのでよりリアルなのではないでしょうか。

東京シェアストーリー 1巻

本当に痛くてリアルで現実を突きつけられるのはこっちだと思います。
2巻で完結しているのがもったいない。

タラレバ娘は、
3人の状況や話す内容やセンスからしてどう見てもアラフォーの所業なんですよねー
だから違和感がある。
世の33歳はまだインスタ真っ盛りでしょうよ。

■ちょっとネタばれなのでご注意

そして、
紆余曲折あったものの、
主人公倫子のことを毒舌金髪イケメンKEYが好いているフラグ!


東京タラレバ娘(7) (Kissコミックス)

何その少女マンガ展開!
意地悪してくる男子は主人公のことが好き☆の法則!
今までのことはなんだったのか!
何がしたかったのか!

この、
「散々30代独女に向けて“10代20代女子の気でいるなよ”と突きつけてきて
結局少女漫画の枠におさまる」
という腹立たしいまでのパラドックス。

これが最大の違和感ポイント!

■そこに答えがある、かもしれない

リアルで辛辣がウリのようなのに、
なんでこうもリアルじゃないのか。
東京シェアストーリーや逃げ恥みたいに社会問題に目を向けさせないのか。

 
うん、
ギャグ漫画だからじゃないですかね。

1巻の巻末で作者が書いていたように、
「仕事も趣味も恋愛も謳歌してきて、はたと気付いたらもう選択肢がない!」
ってアラサーアラフォーたちに、今頃焦りよってwと現実見せるのが目的だった、と。

謳歌しているかはさておき、
独女の現状ってそんなもんだと思います。

だから、酒を酌み交わし傷を舐めあうわけですよね。
自虐という名のつまみはうまいのです。
「たられば」って本当に思ってないんです。
だよねーつって笑って飲みすぎて、
次の日あ”ーっつって現実見るんです。反省するんです。

それを、誌面でやってただけなんですよね。
答えなんていりませんし
正論なんていりませんし
その程度のことはもう考えてますし
でも誰かと共感しないとやってられないから自虐で他人の自虐も引き出すのです。

ただそれだけの漫画なのでは。
だから、社会を嘆くこともリアルなストーリーもいらなかった、ってことですね。
そんなのクローズアップ現代とかで見ますし。

ほんとはアラフォーに向けて書いてるけどアラフォーだと悲しすぎるから、33歳。

タラレバって言葉が懐かしいのもアラフォー。

で、
最終的に少女漫画的展開で癒やしてやろうと。

優しい…優しいのか浅はかなのか最大級の嫌がらせかどれよ。

最新刊の少女漫画的展開にアラサーアラフォー独女の拒否反応が多々見られますが
リアルな選択なんて野暮なんですよ。
だってギャグ漫画だから。

ドラマ版ときたら28歳のモテそうな女優陣が主人公たちを演じ、
立派にラブコメしちゃってますから、
どう落とし前をつけるのか楽しみですね。

ドラマ版の微妙な設定変更も大人の事情とターゲット変更の観点から見ると興味深いです。

【今回のハック】
 タラレバ娘は最初に独女マーケットに気付いたパイオニア。だから荒削り。ただの女友達の愚痴。本当にリアルだと笑えない。けど、心には残る。

 

関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!ください↓

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)