今年も来ました“サラ川”の季節←腑に落ちないから心の大賞をご紹介

やってきましたね、
サラリーマン川柳と春のパン祭りの季節が。

今年は集められる気がしています。

毎年4点目くらいで、あれ、これ100均で買えるんじゃね、て思ってやめてしまいます。

■投票が始まりました

パン祭りはさておき、サラリーマン川柳の投票が始まったようです。

祝30回!サラリーマン川柳の公式サイトです。今年は第30回を記念して、川柳の応募と歴代1位作品の投票を同時受付中!

情報源: サラリーマン川柳|第一生命保険株式会社

昨年11月まで募集をしていて、全国から5万5067句が寄せられ、
3月17日まで入選作100句に一般投票を行い、
5月下旬にベスト10を発表する、とのこと。

ざっと100件を見てたのですが、なんかジャンルが同じなら似てきてて
うまいねどうも!ってやつが見当たらないのですが…
結局自分じゃない誰かへの悪口になっていますね…

やっと100件見終わったので、個人的な推しを紹介します!
おそらくランクインはしないとは思いますが。
あれですね、流行語大賞の川柳版というか、
その年流行った事を自虐か悪口を絡めたらいい、みたいな安易なやつはグッときませんね。

流行語でよかったのはこれくらいです。

パソコンを 使いこなせず 紙ってる
/かにこべ川柳研究会

独女にオススメの2句。

いくつまで 女子会プラン 使えます?
/このり

結婚線 あまりの薄さに ペンで書く
/占い好き

女子会とか大人女子とか女子サッカーとか
世間が勝手に女子っていってくるのに、女子かよwっていってくるジレンマ!

続いてお気に入りの3句。

ジャンボくじ 抽選前夜の 家族会
/おはぎ

記憶力 ないから楽し 再放送
/鳰にほの里

ハロウィンに 何故か溶け込む ノーメイク
/気持ちは二十

どれも悲喜劇のようでいいですね。好きです。

泣けてくる2句。

軽くなる 母の背中が いとおしい
/三姉妹

「パパすきよ」 娘にもらった 金メダル
/三姉妹パパ

と思ったらこれ親族じゃね!思う壺だったわー

そしてエントリーナンバー100番。

少子化で サンタが子どもを 上回る
/還暦マジか。

なんでこれでしめるのかwうまそうでうまくないw

と、並べてみましたけど、自分の趣味を改めて見直すのにも良さそうです。

■歴代1位が決まったようです

過去にサラ川で1位になった中から、1位を決めたそうで、
ベスト3がこちらです。



情報源: 「歴代1位決定戦」「かがやけ私部門」発表|サラリーマン川柳|第一生命保険株式会社

ふっっっっつう!

そして、史上初の女性限定募集「かがやけ私部門」も発表されたようです。



情報源: 「歴代1位決定戦」「かがやけ私部門」発表|サラリーマン川柳|第一生命保険株式会社

え???
いろいろ言葉は浮かびますがここは控えますね^^
いや趣味が合わないわー

■これですよ!!心の大賞はこちら

ちゃんとあります、私たちの心の声を代弁してくれている川柳コンテストが。
みなさまご存知、シティリビング様!

毎年、共感の嵐を呼ぶ「シティOL川柳大賞」。20回目となる今回は、全国のシティ読者から4185句もの川柳が集まりました。仕事や婚活、人間関係にほんろうされながらもユーモアを忘れずにつき進む姿が印象的な優秀作13句を紹介。

情報源: シティOL川柳大賞2017|シティリビングWeb

それ!!!!

辛酸なめこさん、みうらじゅんさんが選んだ審査員特別賞も秀逸でしたので必見。
あぁなんかすっきりした。

【今回のハック】
 サラリーマン川柳は流行語大賞並みに腑に落ちない。でも、本音を発信するメディアも成長している。

関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!ください↓

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。