独りには慣れたけど気になる【友達代行サービス】むしろ働けそう

先週、報道ステーションで特集されたらしい、
「友達代行サービス」。
twitterのトレンドワードになっていたりと、話題でした。

世も末です!調べます!

■友達代行サービスとは

検索するだけでも複数の業者がありますが、
値段は大体こんなとこです。


ご利用料金3時間12,000円(※結婚式の友人代行は10,000円)
スタッフ指名料0円年齢、容姿指定0円

情報源: レンタルフレンド

どんなときに頼むのか。

◆ 友達が必要となる場面は多いです。
<< 実際の依頼内容 >>
・飲み会や合コンなどの引き立て役になる友人が必要。
・気軽に一緒に買い物に行ける友達を代行してほしい。
・友達として結婚式の受付や余興をしてほしい。
・一緒にディズニーランドにいってくれる友人代行が必要。
・服選びや恋愛相談など気軽にのってくれる友達を代行してほしい。

情報源: レンタルフレンド

他には、
大学生が初めてサークルに参加するときに友達として同行してもらうとか
引越し先に友達がいないから、地元の買い物スポットに連れて行ってもらうとか…。

いや1人で行けよ!
と思った独女の皆様、
私たちはいつのまにか強くなったのですよ。

一部の方を除き、
集団の中で孤立するのはよほどの度胸とキャラクターが必要です。
えーっと、ずいぶん昔のことですが、小中高あたりの教室を思い出しましょう。

1人でいるのが寂しい、というのももちろんありますが
1人でいることになんらかのレッテルを貼られて生き辛い、
というのもあり、なんかしらグループの中にいた方が楽ですよね。

大学のサークルに1人で飛び込んだとして、
コミュ力が破滅的に高いオテンキガールならまだしも、
複数人のグループからも変わった子、という目で見られて
それ相応の扱いをされるかもしれません。
複数でいるから普通の子だろう、という判断はされやすい。
後々解消されるでしょうが、
個人で集団に入ると「最初はとっつきにくかったよー」と言われやすいものです。
その解消が楽しくもありますが
しんどいことは最小限に、という合理性です。

そう、合理性です!

業者さんが想定した例かもしれませんが、
コミュ不足、寂しがり屋、というより
とても合理的にも見える!

・飲み会や合コンなどの引き立て役になる友人が必要。

これがダントツ合理的!

引き立て役くらいのスペックの友達って
よほどの策士女子でないといないんじゃないでしょうか。

ちなみに、
友達同行サイトにフォームがあるのでそこから依頼できるようです。
気になった方はそちらへ…。

■代行業の花形

報道ステーションの特集の話に戻りますが、
このような方々が紹介されていたようです。

なかなかかわいいこの女性、実はレンタルフレンドのサービスを行っている「便利屋」のスタッフさんだという。
27歳の彼は、キャッチボールをしてくれる相手としてレンタルフレンドを利用。
「もともと女性と話すのが苦手」という。

情報源: 報ステで“レンタルフレンド”の特集…「利用したいかも」「バカにできない」「胸が詰まる」 – NAVER まとめ

男性依頼者!

こちらは66歳の男性。親はデイサービスに預けて、この日はレンタルフレンドと会うために出かける。
スタッフは35歳の優しげな美人。
Twitterでは「壇蜜風」という感想も。

情報源: 報ステで“レンタルフレンド”の特集…「利用したいかも」「バカにできない」「胸が詰まる」 – NAVER まとめ

スタッフは35歳の壇蜜風美人!

いやこれ純粋な「友達」じゃなくて
「友達からお願いします!」の方の“友達”ですよね!

結局そうなるやん。
恋人代行のほうが主力になってくるやん。


78,000 円 1 日 フリープラン※深夜は対応外。
20,000 円 4 時間
5,750 円 1 時間
30,000 円 ディズニーランドプラン 時間:1 日
※移動が少なく、特定の敷地内だけでのデートですので料金はお安くなっております。

情報源: 恋人代行-彼女代行・彼氏代行 | 便利屋stupchiba

わーディズニーランドならおっトクー☆

てならないわ。いや割安だけどさ。
もちろん業者によって料金は違いますが、
お察しの通り、
友達代行よりはお高いわけです。

ほら報道ステーション出演の二人。
コスパ上手さん。

■いろいろあります代行業

友達代行というと、驚く人も多いですが、
要は便利屋さんの商品の一つのようです。

結婚式披露宴代理出席
友人恋人彼氏彼女代行
夫婦代行サービス
母親代理出席
研修会・会議出席
家事代行サービス

情報源: 日本最大級の代理出席サービス会社【ダイコーの庭】に安心しておまかせください

他にもジグソーパズル作成代行、ぐち聞き代行など
可能性は無限大です!
だって便利屋ですもん。

そして、代行スタッフのことを代行女優、代行俳優とよんでいるようです。
同世代の独女の皆さん、これ思い出しましたか。

P.A.(1) (フラワーコミックス)

わー
懐かしい!!

Amazon
お嬢さま高校に通う小早川志緒は16歳。
演技派俳優と美人女優を親に持つ、はかなげな美少女ぶりは、皆のあこがれの的だ。
今日も学校で、そんな彼女のポケベルが鳴る。
貧血を装って早退した志緒が駆けつけたのは、とある怪しげなプロダクション。彼女のアルバイトは、その天才的な演技力を生かした“プライベートアクトレス”。
つまり、個人的に依頼された人間を演じるという、ちょっとアブナイ仕事なのだ。
今回の依頼は、8年前に行方不明になった娘の死が信じられない実業家の、その娘のふりだという。本人に、志緒が娘だと信じ込ませねばならない。
期間は、不治の病に冒されたその実業家が死ぬまでだというが…

P.A.(1) (フラワーコミックス) | 赤石路代 | 少女コミック | Kindleストア | Amazon

どちらかというと記憶に残っているのはドラマ版ですかね。

榎本加奈子!

確か「アクション!」ていってから代行演技を始めていた覚えがありますが
検索しても出ません。どうした知恵袋。

なんかこれもリバイバルされてもおかしくないドラマですね。
1000年に1人さんか乃木坂46さんあたりで。
あ、やはり90年代!そして音楽が小室哲也!

■P.A.と依頼者

生の声はありませんよ。
ツイッター勢もネタにしているだけですよ。

しかし!
代行業者さんのページに生々しい体験談があった!


♀20代 心理学セミナー受講生役
標題の、2日無事に終わらせていただきました。●●として、演じきらせていただきましたが、心理学セミナーという他の講座とは違う独特の雰囲気を持ち、ノートを取らない、実技も多いセミナーだったので、心を解放しあい、お互いに信頼関係が出来かけている感じでした。
♂上司役 取引先に謝罪役
初めての代行任務でかなり緊張しました。 今から40数年前、学生の時、エキストラのアルバイトを 半年ほどやっていました。(先日亡くなった 宇津井健さんが主役の「ザ、ガードマン」によくでました) 今回はその当時の事を思い出すことができました。 (緊張はしましたが、楽しませていただきました)
♀60代 母親役 自分の母親として彼氏と会って欲しい役
ご依頼主様は若々しく素敵でお花の先生で、お母様は塾のお店自営、私と実年齢同じで、車も同じBMW、色々共通点あって、最初から全く違和感なく仲良く出来ました。
ご依頼主様の彼は今のお付き合いに於いては特に問題ないが、ご依頼主のお父様が会社経営で、その跡継ぎとなるには物足りなく、更にお子様達の受験や大事な時に再婚と言うタイミングでもないので、結婚願望強い彼を牽制しつつ、しかし楽しく普通な付き合いはまだ続行したいので、その辺上手く対応して欲しいとの依頼内容に沿った受け答えいたしました。。

情報源: 友人知人・レンタル家族・彼氏彼女夫婦代行なら【ダイコーの庭】

宇津井さんの話、いる!?

おそらく業務後に報告メールを送らせるんでしょうね。
みなさん楽しくP.A.を演じていらっしゃって、興味深いです。
そして私たち独女世代は一番ニーズがありません!
P.A.やりたかったのにウワァァァンヽ(`Д´)ノ
60代になったらやろう。

一方、
依頼例は女性スタッフ限定の便利屋さんサイトにありました。
こちらのほうが刺さります。

●女装のお手伝い
こんなこと頼んでいいのか。こんな希望かなえてもらえるのか戸惑いながら、電話しました。
丁寧に対応してくれて、とてもうれしかったです。
長年思いをかかえていましたが、一人になったのを機に依頼を決意しました。
気持ち悪いと思われるかもしれませんが、夢がかなってとても世界が広がったような気持ちがしました。(44歳 男性)
●婚活サポート
40代半ばにさしかかり結婚相手が見つからず、婚活パーティーに出てみたいが、気になる相手が見つかっても勇気が出ずアプローチできない、アプローチしても女性とうまく話せない・・・と悩んでいたところにこちらの存在を知り、婚活パーティーにこちらのスタッフさんと一緒に行ってもらい、気になった女性にスタッフさんの方から私のことをアピールしてもらい、話すきっかけを演出してもらいました。婚活パーティーの前準備では、服装や身なりに自信がなかったので、服をお店で一緒に選んでいただく買い物同行もしていただき、ファッションコーディネートも同時にしてもらいました。
イメチェンしたことで今までになかった自分を発見する機会にもなり、少しですが自信も持てるようになりました。今は婚活パーティーで知り合った女性との恋愛相談をこちらのスタッフさんにサポートしてもらっています。やはり女性の気持ちは女性が一番わかっているので、とても心強いです。(46歳 男性)
●付き添いサポート
ひとりで住んでいますが、緊急手術と入院することになり、身内とも疎遠で付き添ってもらう人がおらず、なでしこ名古屋さんに付き添いをお願いしました。
手術も何時間になるかわからない中、家族のように見守っていただき、その後入院中も大変お世話になりました。本当に感謝しております。(56歳 女性)

情報源: ★便利屋/家事代行/並び代行 | 女性スタッフだけの便利屋・なでしこ名古屋

独男の方がお金があるのか、闇が深いのか。
二つ目の状況がとんとわからんのですが、
婚活パーティーに異性連れてってもいいものなんでしょうか…。
そして三つ目!
他人事じゃないですね…

 

あと、いらすとやさんがまたしてもいい仕事してくれました。

【今回のハック】
 代行女優楽しそう!と能天気に調べていたが、独女に無縁のサービスではなかった。意地を張るより頼った方が楽なこともある。

関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!ください↓

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)