独女集合!「逃げ恥」に学んで共感する、男の取り扱いと女の働き方

もはや取り上げざるを得ない。
今、独女界隈がザワついているドラマがあります。

■「逃げ恥」ジワジワと人気拡大中!

視聴率も右肩上がり!…といわれていますが、6話が神回すぎて20%は超えてると思ってました。(贔屓目)
しかし徐々に人気が高まっています。

新垣結衣主演『逃げ恥』第6話視聴率13.6% 5週連続右肩上がり

女優・新垣結衣が主演するTBS系連続ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(毎週火曜 後10:00)の第6話が15日放送され、平均視聴率が13.6%だったことが16日、明らかになった。(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。同作は第2話で同枠のドラマ史上最高となる平均12.1%を記録して以降、視聴率が右肩上がりを維持しつづけ、今週で5週連続上昇という快挙を成し遂げた。
同ドラマは、海野つなみ氏原作の人気コミックを実写化。職なし、彼氏なしの主人公・森山みくり(新垣)が、恋愛経験のない独身サラリーマン・津崎平匡(星野源)とひょんなことから、周囲に秘密で夫=雇用主、妻=従業員という恋愛感情を持たない“仕事としての結婚”つまり契約結婚をすることとなるラブコメディー。

情報源: ORICON STYLE

「恋ダンス」とか「ムズキュン」とかはやらそうとしている模様です。

火曜よる10時から放送中のTBSドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』通称:逃げ恥。 星野源が歌う逃げ恥のテーマソング『恋ダンス』フルver.の動画やみどころ、視聴率、『ムズキュン』というキーワードについて。何故このドラマが流行っているのか一目でわかります!

情報源: ドラマ”逃げ恥”のテーマソング『恋ダンス』動画が大人気!ムズキュンで視聴率も爆上げ! | 【dorama9】

■思う壺!

ガッキーという天使×源ちゃんという非イケメンかわいい男子。

■独女は手強い

そんなまっすぐキュンできません!
なんでそんなに人任せ!自分から何も動こうとしない!人の気持ちも汲み取らない!ガッキー泣かすな!

このドラマの売りはなんなのだろうか?契約結婚という特殊な設定、主演・新垣結衣の人気、散りばめられた小ネタ、様々な理由はあると思うが、第2話では津崎平匡(星野源)が醸し出す“童貞感”について注目してみたい。


「あ〜このまま一生彼女出来ないのかなぁ?いつか結婚してみたいなぁ」ではない。「俺は一生彼女できないから平穏な生活を心がけよう」なのだ。彼女を作る努力をせず、彼女が出来ない前提で生活をしていたのだ。

情報源: 今夜3話「逃げるは恥だが役に立つ」星野源のただならない童貞感を掘り下げてみる – エキレビ!(1/2)

これだから童貞は!

プロ童貞様の生態がこちら。

好き避けなんて都市伝説だろ、と思ってた時期が私にもありました。
好き避け」をしちゃう男性の特徴
・自尊心が高く、羞恥心が強い人
・普段はクール系、我関せず系
・周りに女子がいないタイプ
もーまじ、これにつきます。
好きだから嫌われたくない、周囲にバレたくない、本当は仲良く話したい、でももう自分でも何がなんだかわからなくて、どうしていいかわからないから、結果「避ける」という行動に出てしまう……「好き避け」をしてしまう人々はそんな傷つきやすく感受性豊かで、純朴な精神童貞の皆さん!!!

情報源: プライド高い奥手男子の得意技!「好き避け」を見抜く6つの挙動不審 – 妖怪男ウォッチ

■思う壺と違う!プロ女子の皆様を見習え!

いや、プロ童貞奥手男子とかめんどくさいし、自己防衛で文句ばっかいうし←ブーメラン
これだからプロ独女は…

プロ女子は一つ上の視点であります。

■いい大人ですし、「育てる」という選択肢

星野源さんフィルターがかかったプロ童貞プロ独身なのでかわいく見える説もあります。

しかし独女の皆さん思い起こしてください、
なんでわざわざこんな腹立つ言動とるかな(怒)?どうしてここでもう一押しできんかな(怒)?
ということがきっかけで疎遠になっていった男子たちはいませんでしたか。

いいところもありましたよね?
彼らの童貞マインドさえ楽しめたら、壁越えられますよね?

独女を卒業したい独女の皆様も、恋がしたい独女の皆様も、
精神童貞を育てていく、という「育てゲー」だと思えばこんなに楽しいことはないのでは、
と「逃げ恥」から学ぶことができますよ。
そして、プロ女子の皆様は物心ついた頃からやっていたのだよ。

別に恋愛対象でなくても、憎いあの野郎も、「かわいい」って視点で見れば心も和らぐかもしれません。
私たちには生まれつき母性がある。ビバ母性。

プロ童貞プロ独身男性も学んでいます。

■そしてもう一つ、現実的に打ち抜かれた

現代人の働き方や生き方が背景にあるのも、この作品の魅力。
それを押し出しすぎず、あくまで「ムズキュン」ラブコメディーをやってるのがウケている!

そして第6話で働く独女が心をつかまれたシーンがこちら。


ゆりちゃんとは、ガッキー演じる主人公みくりの叔母で、石田ゆり子さんが演じるアラフィフキャリアウーマン。
身にしみます。

そしてその後、古田新太さん演じる沼田さんの名言で働く全ての人が震えた。
※沼田さんは星野源さん演じる平匡さんの同僚、同性愛者で勘のいいおじさん

0 :ハムスター速報 2016年11月16日 09:42 ID:hamusoku
沼田さんのこれ名言すぎる

情報源: 【逃げ恥】沼田さんの仕事に対する名言:ハムスター速報

真理である…!

【今回のハック】
 恋愛も仕事も意固地にならず、別の視点で見てみると楽しいものに変わる。そして人生に飽きずにすむ。

関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!ください↓

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。