結婚⇔カフェ経営。アジアン隅田さんの心中察せる独女、挙手ノ

婚活って疲れるらしいですね。
婚活疲れたまとめはまたやろうと思いますが、
今回は、気になるニュースがあったので調べます。

■引退はしていないよ!

お笑いコンビアジアンの隅田さん。
相方の馬場園さんは、バラエティやドラマでちょくちょく見かけます。
しかし隅田さんはここ何年か見かけませんね。

ミヤネ屋の取材では、隅田はその扱いが嫌で「私はブスじゃない!もうテレビの仕事をしない」と話しているというのは誤報、休業しているとのこと。
その理由は、ブスキャラを捨て婚活をするためテレビ出演を断り都内某所でバイト生活をしている。
不仲説は否定。芸能界引退ではなく、婚活をするために休業をしているというのが真相だった。

情報源: アジアン隅田、芸能界引退説!活動休止の真相をミヤネ屋で激白【画像】 | 独女ちゃんねる

いろいろと噂が立ったり憶測記事が出されたりしましたが、
本人が発表したところによると、
婚活に専念するため休業、ということのようですね。
これが2015年の話。

芸人がブスいじりされることについてネットにもいろいろな意見がありましたが、
隅田さんはその上で婚活を選んだのだから
相当の覚悟ですよね。
それでも芸人を続けているのは、よほどの事情があったのかと。

そしてやっぱり婚活って大変そう。

■新展開!

そんな隅田さんに、最近動きがあったようです。

テレビでの活動を休止しているお笑いコンビ、アジアンの隅田美保(41)が約2年4カ月ぶりにブログを更新し、近況を報告した。

情報源:アジアン隅田カフェ修行中 2年4カ月ぶり近況報告 – お笑い : 日刊スポーツ

2年4ヶ月ぶり!
ブログタイトルが
「あけましておめでとうございます」なのでどういう内容でもありえます。
頼む!幸せであってくれ!

私は現在、
昔からの夢だった「結婚」がどうしてもしたくて、婚活に専念するために、2015年の4月からテレビの仕事を休んでいます。

とにかく出会いの時間を優先したいからです。

あと、
もうひとつの昔からの
「カフェ」を営業したいと言う夢も膨らみ、
知り合いのカフェで勉強しながら働いていて、楽しく過ごしています
情報源:あけましておめでとうございます!-アジアン隅田の清く正しく美しく保つと書いて美保

 

ん?

いや楽しく過ごしているようで何よりですし
自分の言葉できちんと伝えてくれたので、心配していた方はホッとしたでしょう。

えっと…カフェの夢、膨らんだね!

いや前述の通り婚活って疲れるらしいし、
2年は活動していたことになるからちょっとお休みなのもわかります。
何か本気で打ち込めることがあるほうが、
人間イキイキとして磨かれていくことと思います。

それが漫才でないのなら、無理して続けないほうがよいのでは…と
ど素人は心配になってしまいますが、そういう問題ではないのでしょうか…

■なんでカフェなのか!

急にカフェ!
と思ったら、バイトをしていたようです。

現在、テレビ出演を休業中のアジアン・隅田美保。昨年夏に、テレビ出演を拒否していることが判明、その原因は「婚活に専念するため」とされており、結局隅田は1年以上、テレビ出演から遠ざかっている。 隅田はテレビ出演を辞めて以降、カフェでアルバイトをして生計を立てていることが週刊誌報道により明らかに。

情報源: 消えた芸能人・アジアンの隅田美保がカフェでアルバイトをしながら婚活中。 – エンタメニュースゴシップ速報

バイトする分には、好きな人にはたまらない空間ですよね。
なんかのんびりしてるしカルチャーあるし。

そういえば独女必読漫画、すーちゃんも、主人公がカフェ店員でした。


すーちゃん (幻冬舎文庫 ま 10-2)

巻が進むと雇われ店長になりますがね。
その後いろいろとドラマはありますが、ネタバレはこの辺にします。
(読んでほしいという期待)

「カフェでバイトしたい」、はギリギリ理解できるものの、
なぜ「カフェを経営したい」、がこんなにも多いのかというと…

なんで独立=カフェになるのか。
その理由ってなんなのか。
それは誰でも簡単に出来ちゃうというイメージです。
・特殊スキルいらない
・お金がかからない
・オシャレでのんびり

情報源: カフェで開業するぞと思ったら!!人気の理由と失敗していく人の共通点!?

なるほど。
雇われの身から解放され、独立するにあたり
手っ取り早く自分の空間を持つには、カフェが好都合ということでしょうか。

■オサレカフェって儲かるの?

500円くらいのコーヒー、パウンドケーキで2時間ぐらいゆっくり過ごす。
10人来たとしても5000円!

実際カフェをやってる人に相談すると
「絶対やめとけ!!」と言われるんです;;
始めるのに少なくても200万はかかり、
1000円の単価を毎日毎日積み上げて行く。
もし見事軌道にのって黒字経営が出来たとしても
隣にスタバが出来た時点で終了~。
「カフェでのんびり出来るのは客だけだ!」との名言をいただき、
断念いたしました。。。

情報源: 人気なのに儲からない3大起業「雑貨屋」「カフェ」あと一つは?

厳しい!

ちなみに雑貨屋と居酒屋も同様とのこと。
酒好き独女はよく「晩年スナックやんなよ」的なことを素人に言われますが、
しょせん戯言ということですね。

今都内で成功してるのはコラボカフェですね!

期間限定のコラボカフェは咲き乱れ↓

もはやアニメやキャラだけにとどまらない!
しかしこれらはプロモーションの一環ですからね…

■メイドカフェとか猫カフェとかじゃなくて

カフェってどうやったら成功できるんだよヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

経営が軌道に乗るには2年半かかった。状況が一変したのは2007年初頭。人気女性誌3誌に立て続けに掲載され、買い物帰りのお客が激増。「ボウルズカフェ」は休日には行列ができるほどの人気店に成長した。

情報源: 30歳直前OL2人で始めたカフェが大人気に-居心地の良い雰囲気づくりを徹底 表情や話し方もサービスの一環:日経ウーマンオンライン【トレンド(キャリア)】

こんなドリーム並大抵の苦労じゃ実現できなさそうです。
借り入れなしで400万ずつ出し合ったとのこと。
尊敬します。

こんな成功者になるためには…

カフェ経営ポイント①コンセプト
カフェ経営ポイント②経営計画
カフェ経営ポイント③開業資金
カフェ経営ポイント④必要な資格など

情報源: カフェ経営について知りたい!経験談から見える理想と現実とは?|MARBLE [マーブル]

忘れちゃいけないのが「経営者になる」ってことです。

カフェ…往年の呼び名ですと喫茶店の成功について調べると、
必ずこの漫画に行き着きます。


インベスターZ(11) (モーニング KC)

個人商店はね
スリム
シンプル
スロー
この3Sが一番

スリムとは極力少人数で低コストであること
シンプルとは扱う品数が最小限であること
そしてスローとはあまり忙しくないこと

作中の、喫茶店オーナーの言葉です。

ここだけ切り取ると、カフェを営みたいタイプにピッタリなんですがね。
カフェ経営について調べると、
失敗例とコンサルタントがわんさか出てきます。
中には当たり前のことやポッとでのアイデアだけ書いている人もいるので
まずは経営を学ぶことからはじめるのが良さそうです。
ここでは紹介するのを避けますが、カフェ経営者を目指す方はよく見極めてください!

「集団に属することをやめる」を選択すると
個人になるか集団を作るかの2択ですね。
当たり前ですが。

■調べるのも婚活並に大変だった

もはやこの時代、結婚するのも経営する並に大変だと痛感しました。
いや、私調べてるだけですけど。

冒頭に戻って、
アジアン隅田さんはカフェ経営について学んでいるとのこと。
婚活疲れの末、また人生をかけることを選択して、苦労人です。

既に勉強を始めている人が
「ゆるふわ」でカフェやりたいとは言わない、と信じています。
人生をかけてカフェ経営を目指す……
それが自分を明るくさせることだったら、その過程で素敵な異性と出会うんじゃないでしょうか。
理想ですよね。
甘いか…


すーちゃんの恋 (幻冬舎文庫)

で、また漫画すーちゃんの話に戻るのですが
すーちゃんはカフェやめた後のほうが生き生きしてるんですよね。

苦しくない生き方を見つけたいものです。

例によってとっちらかってしまいましたが、
とりあえずアジアンの漫才は劇場で観られるそうなので、いかなきゃなと思いました。

【今回のハック】
結婚から逃げてカフェ経営、は茨の道。心の強さに自信がないなら、苦しくない逃げ道を探しておこう。

関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!ください↓

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。