木曜~日曜【A LIFE、左江内氏…】最終回前直前ドラマおさらい号<前編>

ただただおさらいします!
見てる番組は主観を交えつつおさらいします!

来週にほぼ全ドラマが完走するので、
視聴率と満足度まとめは来週以降にやります。

まずは本日木曜日から日曜日に最終回を迎えるドラマをまとめます!

■もうすぐ最終回~木曜ドラマ

ゴールデンタイム放送のドラマをメインに、
あとは自分が見てるやつを拾います。
偏っててすいません。

まず、今日から!

【3月16日木曜日】

フジテレビ系木曜22:00~
●『嫌われる勇気』第10話(最終回)

情報源: 嫌われる勇気 | ストーリー – フジテレビ

9話までの平均視聴率は6.6%。
7話(2/23)6.5%⇒8話(3/2)6.2%⇒9話(3/9)5.9%と、
綺麗に下降しているので、5.6%フィニッシュでしょうか。
しかし最終回なのでちょっとは上がるはず…あ、大貧乏は下がりましたが…

裏番組は、
日テレ⇒★ダウンタウンDX★松ちゃんvsおネエ軍団!まゆゆとゆきりんが原宿出没!
TBS⇒櫻井・有吉THE夜会「亀梨和也20年ぶり原宿へ!女子高生とガチ交流▽前田敦子」
(報ステ、NHK、カンブリア宮殿は常連客が多く影響しないと想定します)
てとこなので、ジャニ好きさんたちはTBSです。NEWS vs 嵐&カトゥーンでは勝ち目なしだった。
ダウンタウンDXの視聴者が流れる可能性はありますね。
あれちょっとまって、原宿とAKB被りがひどい。

そして最終回のストーリーは…

ここまでいろいろな犯人を捕まえてきた、庵堂蘭子(香里奈)。嫌われる勇気の最終回では、18年前、蘭子の子供の頃に、蘭子を誘拐した犯人、メシアが登場して、正体がわかるようです。 ここまでの展開だと、大文字哲人教授(椎名桔平)が、怪しいですが、どうなのでしょうか。

情報源: 嫌われる勇気・最終回・10話。あらすじ、予告。犯人、メシアは誰か?これまでのネタバレ

桔平岩椎名桔平がメシアだとまんまだから、どう意表をつくかが満足度の鍵ではないでしょうか。
アドラー心理学と犯罪をコンセプトとしてたこのドラマ、日本アドラー心理学会に抗議されていたのが印象的でした。

放送中のフジテレビ系ドラマ「嫌われる勇気」(木曜午後10時)が、日本アドラー心理学会から抗議を受けていることがわかった。同ドラマは、岸見一郎と古賀史健の共著に…

情報源: 「嫌われる勇気」、日本アドラー心理学会から抗議 – 芸能 : 日刊スポーツ

このドラマはさておき、原案となった「嫌われる勇気」を読もうと思った独女の晩冬でありました。


嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

■もうすぐ最終回~金曜ドラマ

続いて明日!
【3月17日金曜日】

TBS系金曜22:00~
●『下剋上受験』第10話(最終回)
主演・阿部サダヲ


【10話最終回】ドラマ『下剋上受験』見逃し配信動画と視聴率速報とネタバレ感想! | サニステ!~Sunny Station~

約1年半かけて桜井家が挑んだ“下剋上受験”の結果がついに出る。佳織(山田美紅羽)に中学受験をさせると決めてから約500日。楽しいこともあったが辛いことの方が多かった。紆余曲折を経て迎えた桜葉学園の合格発表……

情報源: あらすじ & 予告動画|TBSテレビ:金曜ドラマ『下剋上受験』

全話平均視聴率:8.2%。
初回は10.9%と2桁スタートだったのに、3/10放送の9話は7.1%と下降傾向。
3/3放送の8話が5.0%で何事かと思いましたが、
日本アカデミー賞の授賞式が裏で放送されていたみたいです。
え、大賞すら知らんわ。※シンゴジラみたいです。

日テレの金曜ロードショーが強いともろに影響受ける枠ですからね。
明日の金曜ロードSHOW!は特別ドラマ企画『北風と太陽の法廷』」 だそうです。
はるちゃんはかわいいけど岡田君が盛れていない写真なので、さほど興味が湧きませんがどうでしょう。
下克上受験の視聴率10%ぐらい取れるんじゃないですかね。

 

そして一部独女のお楽しみ、
テレビ東京系金曜24:12~(今週は24:32~)
●『バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~』
第10話

まだまだ終わらないよ\(^o^)/
11話のゲストで佐々木希が決まっており、
“最終話にはさらに豪華ゲスト出演者を予定している”とのことなので
12話は確定しています!
何にも!
情報が!
ない!
いつ最終回なんでしょうか。だらだら続けていつのまにかレギュラー番組になればいいのに。
バイプレトークの部分だけでも。
ちなみに平均視聴率は2.1%だけど、おじさんかわいい率が100%です^^

■もうすぐ最終回~土曜ドラマ

【3月18日土曜日】

日テレ系 土曜21:00~
●『スーパーサラリーマン左江内氏』第10話(最終回)
主演・堤真一


しぶしぶヒーローを受け継いでしまってからというもの、常にその責任から逃れようとしていた左江内(堤真一)が、最終回、ある事件をきっかけに、スーパーヒーローとしての責任の重さに耐えられなくなり、ついにスーパーヒーローを放棄してしまう!
この夫婦の在り方、その愛の形が垣間見える驚愕のラスト!全てが解き明かされる!

情報源: ストーリー|スーパーサラリーマン左江内氏|日本テレビ

平均視聴率:9.4%。
これも1話が12.9%と好調だったのに、8話で6.3%の大下降はなぜ。
と思ったら、やはり裏のフジテレビで「アナと雪の女王」を放送していました。
気になる最終回の裏番組は、
古館の特番、どっきり、ふしぎ発見は桜、アド街は新井薬師。
…新井薬師は見ねば!
と、個人的には思いましたが、裏が弱そうなので13%いけるんじゃないでしょうか。
このドラマは最終回だけでも楽しめそう。
佐藤二朗が何者かもわかるようですよ!

 

そして裏番組がもうひとつ↓
NHK総合 土曜21:00~
●『精霊の守り人Ⅱ 悲しき破壊神』第8話
主演・綾瀬はるか


お尋ね者となった女用心棒バルサと新ヨゴ国の皇太子となったチャグム。別れ別れとなったふたりの冒険が、再び始まる!再会する日は来るのか…!?

情報源: 精霊の守り人 悲しき破壊神|NHK大河ファンタジー

全話平均視聴率:7.1%。
全9話だそうなので、最終回は来週以降かと思います。

大河ファンタジーなので、2.5次元のようなドラマですね。
これはもう最初から見るかダイジェストを見ないとわからない!
視聴率6.3~8.2%なので、安定して一定ファンがいる模様です。

 

土曜ドラマで忘れてほしくないのがこちら!
フジテレビ系 土曜23:40~
●『真昼の悪魔』第7回

主演・田中麗奈

情報源: 真昼の悪魔|東海テレビ

今からでも遅くありません!!
1回見るだけで眠れなくなること請け合いです。

土ドラ「真昼の悪魔」は遠藤周作さんの1980年のミステリー小説「真昼の悪魔」が原作となっています。遠藤周作さんは数多くの小説を書いている方ですが、その中でもこの作品が好きだという方が多く、スリル感のある心理サスペンスとなっています。

美人外科医・大河内葉子(田中麗奈)は社交的でとても明るい性格の持ち主で患者への接し方も丁寧で評判が良い。

その一方で、幼い頃からあらゆる出来事に対して心が動くことがなく無感動で無道徳な裏の一面も持ち合わせている女性。苦しんでいる人を見ても可哀想と思うこともなく罪悪感もなく、ターゲットとなる人物や事象が現れると、衝動的に“悪”のスイッチが入ってしまう。

患者、同僚、恋人、父親…複雑に絡み合う事件と人の心。
人間の本質に巣くう「悪意」とはなんなのか。
誰の心にも「悪魔」が埃のようにたまっていく可能性があるのではないか。 全てのオトナに問いかける現代医療サスペンスは、衝撃の結末へと転がり進んでいく…。

情報源: 土ドラ【真昼の悪魔】あらすじとキャスト!主演は田中麗奈、原作は遠藤周作のミステリー小説! | カズログ

6回分の平均視聴率が3.5%。
時間帯的にこんなもんですが、
同枠の最高視聴率は平均4.4%の「火の粉」でした。
そうです、かの東海テレビ制作の“夜の昼ドラ”枠です。

火の粉もめちゃくちゃ怖くて人気だったのですが、
それに負けず劣らず、田中麗奈がめっっっちゃこわい!!
全8回とのことですので、後2話で平均7%必要か…視聴率とるって大変ですね。
次で最終回かと思いましたがまだ2回も怖い思いをします。
辛いです。
見ます。
田中麗奈といい、水野美紀といい、今期のドラマはホラー女優豊作でしたね。

原作読みたいけどいろいろ自信ない。

真昼の悪魔 (新潮文庫)

■もうすぐ最終回~日曜ドラマ

やっと日曜日です。
長くなるので後半戦は別記事にすることにしました。

【3月19日日曜日】
TBS系 日曜21:00~
●『A LIFE〜愛しき人〜』第10話(最終回)
主演・木村拓哉


木村拓哉が外科医に挑む─共演者には、竹内結子、松山ケンイチ、木村文乃、菜々緒、及川光博、浅野忠信など、ドラマ・映画界を席巻する豪華な顔ぶれが集結!!
深冬(竹内結子)から手術は沖田(木村拓哉)に任せたい、と言われ激高した壮大(浅野忠信)。夫である自分ではなく、元恋人に命を託したいのか・・・傷ついた壮大は、虎之介(柄本明)らによる糾弾もあり、壇上記念病院から姿を消す。
深冬の手術は沖田に託され、沖田は準備を進める。そして壮大が不在のまま、深冬の手術当日を迎える。万全の体制で手術に臨んだ沖田だったが、深冬の状態が思ったよりも悪かったことを知り─。情報源: 最終回のあらすじ|TBSテレビ:日曜劇場『A LIFE〜愛しき人〜』

平均視聴率14.4%で、今期民放ドラマトップです。
2位のタラレバ娘が落ちてきている模様なので、逃げ切りですね。

キム様を立てるためにせっかく集めた豪華キャストの持ち味を殺す、
という荒行に出ていた今作ですが、
ちまたでは、制作側の意図とは想定外な楽しみ方をしているようです。

今クールの民放連続テレビドラマのなかでは視聴率トップを独走中の『A LIFE~愛しき人~』(TBS系)。
今回の放送回を見て、確信したことがある。それは、「もはや主人公は沖田ではなく、マサオだ」という現実である。“主人公の逆転現象”である。

情報源: 『A LIFE』、もはや主役は「マサオ」に…やり放題のマサオによるマサオのためのドラマ | ビジネスジャーナル

浅野忠信演じる、“まさお”。
キム様主人公様をかっこよく見せるために、憂き目を見る役どころかと思いますが、
「あれ、これ誰?」てくらい浅野忠信が棒読みします。
生え際もおかしいです。
という違和感を抱きながら見ていると、コントの悪役並みに追い込まれ、
もうまさおしか見えない、釘付け状態となる人多数です。
まさお、前回のラストシーンでめっちゃ畳み掛けられて不幸だったからな、
最終回の見所はもうそこだといっていいです。
しかし「王様のブランチ」にキムはくるけどまさお来ず。まさお…
んーまさお効果で最終回15%予想!

 

日テレ系 日曜22:30~
●『視覚探偵 日暮旅人』第9回
主演・松坂桃李


匂い、味、感触、温度、重さ、痛み。旅人は、これら目に見えないモノを“視る”ことで事件を解決する、探し物専門の不思議な探偵。

果たして強い憎しみに駆られた旅人の目に最後に映るものとは……!?そして、仲間たちの気持ちは旅人に届くのか!?緊迫と感動の最終回!!

情報源: 視覚探偵 日暮旅人|日本テレビ

平均視聴率:9.1%。
2015年にドラマ枠になったばかりの時間帯で、
歴代のドラマもだいたい10%前後の視聴率だったようです。

これもまぁ見てないとついていけないドラマなのですが、
ゆとりですがなにか」をたしなんでいた我々からすると、
松坂桃李はどうしても童貞に見えてしまいます。
申し訳ないです。
そして、ゆとりですがなにか、今夏スペシャルドラマ放送決定です!!!
なんかしらんだけど、このドラマで脚本のクドカンが賞とってた!!!
その程度の認識で
申し訳ないです。

■長くなりました

すいません、浅い上に長くて…精進します。
ちなみに
我らが大貧乏は既に大最終回を迎えました。
結果は平均5%を割ってしまいましたが、
↓このビデオリサーチさんの説明によると、
関東だけでも200万人は見ているので十分だと思います!

視聴率1%は何世帯?何人?
世帯視聴率からは「世帯数」、個人視聴率からは「人数」が推定できます。ビデオリサーチでは調査エリア内推定自家用テレビ所有世帯数および4歳以上の人口のデータを利用して推定します。
関東地区の場合
世帯視聴率1%=約18万4千世帯
個人視聴率1%=約40万6千人
(※いずれも調査エリア内推定)

情報源: 視聴率からの視聴世帯・人数の推定 | ビデオリサーチ

視聴率だけが全てじゃないし、
アニメでいえばDVD、BDが売れるのがヒットとされてるようですし!
…ドラマの最終回付近でDVD,BDの告知が入らないと…
もう察するしかないですね。

自分の評価以外の世間の評価を知るのも、ドラマの一つの楽しみ方ということで。
なんだかんだ3ヶ月間楽しませていただきました。

では、あと月~水のドラマは別記事でまとめますー。
多分明日。

【今回のハック】
 ドラマ作りって視聴率以外にも話題づくりもしなきゃいけなくて大変。それを拾うのも大変。抜粋すればよかった。

関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!ください↓

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)