映画化するってホント!?【ダウントン・アビー6】遂にファイナルシーズン最終回!

7月スタートの夏ドラマが続々とスタートしていますが
私はまだゴールを迎えていません。

と、いうのも実は今期最熱ドラマともいえる
「ダウントン・アビー シーズン6」がまだ終わっていませんよ!!

■ダウントン・アビーとは

もうテレビ放送はラスト1回を残すのみですが、
知らない方には猛スピードで追いついていただくためにおさらいします。


全世界空前の社会現象!この英国貴族ドラマが、アメリカで、世界で、大ヒットするとは誰が想像できただろうか。常識を覆すほどのその魅力に、世界がひれ伏す!

情報源: イントロダクション | 海外ドラマ「ダウントン・アビー」オフィシャルサイト

_人人人人人人人人人_
> 世界がひれ伏す <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

これだけだととにかくすごい自信だ、ということしか伝わりませんので
ざっとストーリー紹介。

イングランド郊外にたたずむ大邸宅“ダウントン・アビー”で暮らす貴族グランサム伯爵一家の内情を、センセーショナルかつ当時の社会背景を盛り込みながら描いた「ダウントン・アビー」。
名作「名探偵ポワロ」ほか良質のドラマ作りで知られる、イギリス最大の民間放送局ITVで2010年9月より放送スタートして以来、世界200以上の国と地域で放送され人気を博している大ヒット・シリーズだ。

情報源: イントロダクション | 海外ドラマ「ダウントン・アビー」オフィシャルサイト

シーズン1の舞台が1912年。
そこそこ昔の時代劇だと思っていたら、
日本はその頃明治→大正と移り変わる年でした。
まぁ大河ドラマでも朝ドラでも扱える時代ですね。

相続問題をめぐる上流社会の愛憎渦巻く人間関係や、階級制が存在するいわば格差社会の縮図とも言うべき邸宅の内情は、娯楽性に富みつつ社会派の要素も色濃く見応えがある。

情報源: イントロダクション | 海外ドラマ「ダウントン・アビー」オフィシャルサイト

ものすごい時代劇、というより近代劇ですかね。
それも政治より貴族・皇族近辺から当時のご時勢を描くような。
日本の時代劇にありそうでないですよね。

■7/23(日)午後11:00~NHK総合で最終回!

本国では既に放送が終了しておりますが、
日本では今最終シリーズのシーズン6が放送されており、
残すところ最終回のみとなっております!


20世紀前半の英国貴族社会を描いた大ヒットドラマ 最終シーズン!
イギリス田園地帯にある大邸宅 “ダウントン・アビー”で繰り広げられる貴族や使用人たちのさまざまな愛憎を描く。
時代のうねりの中で、伝統的な貴族の生活も大きく変わろうとしていた。
伯爵家や使用人たちはそれぞれ、幸せを求めて新たな一歩を踏み出す。

情報源: ダウントン・アビー6 華麗なる英国貴族の館|NHK 総合 海外ドラマ

おわかりでしょうか…人が減っています。
初見で全然わからなくてもdボタンで人物とストーリーが確認できますよ!
本国では2015年に完結しております。

気になる最終回は…


ダウントン・アビー6華麗なる英国貴族の館(10)
「懐かしき友、久しき日々」[終]
バーティーの母ペラム夫人に娘のことを打ち明けたイーディス。大勢の客を招いた夕食会が始まるが、夫人はなかなか2人の婚約を発表しようとしない。
イザベルはバイオレットを伴い、屋敷に閉じ込められているマートン卿に会いに行く。
やがて年末となり、アメリカからローズがやってくる。
トムとヘンリーはビジネスの計画をメアリーに発表。
メアリーもサプライズ報告があった。伯爵家の家族や使用人たちはそれぞれ新年の訪れを祝う。

情報源: ダウントン・アビー6 華麗なる英国貴族の館|NHK 総合 海外ドラマ

最終回にむけて毎回波乱祭で気が休まりませんでしたが、
ラストは少し落ち着いてそうです。
トーマスこのことが書いてない (´;ω;`)心配です。

英国事情通?によると、ラスト2回の放送は本国ではスペシャル番組だったらしく、
前々回が本放送の最終回だったようです。
波乱含みで終わってる…!

まあでもわかります。
未見の方はシーズン6まで進んだらもう最初から追いかける気も失せますよね。
しかし
大丈夫です。
私もいくつかのシーズンを見ていない気がしますけどなんとなく付いていってます。
のちほどコツを紹介します。

■ロバート、映画化されるってよ!

ロバートは伯爵のことです。

英人気ドラマ「ダウントン・アビー」映画化企画が進行!2018年に撮影開始か

2015年にシーズン6でフィナーレを迎えた英人気シリーズ「ダウントン・アビー」の映画版が、18年に撮影を開始する可能性が高まっている。NBCユニバーサル代表のマイケル・エデルスタインが6月21日、AP通信に明かした。

情報源: 映画ニュース – 映画.com

最近の情報ですよ!
しかし、確定かと思っっていたのですが「可能性が高まっている」でした。

シンガポールで開催する「ダウントン・アビー」展のローンチ・イベントに出席したエデルスタインは、20人のメインキャストたち全員が映画版に出演してくれることを願っているといい、「今は脚本を仕上げている最中で、どうやってキャストを集結させるかを考えています。みんなほかの仕事も抱えていますから。でも、来年には撮影をスタートできればと思っています」と語った。

来年撮影スタートだったらいつ完成でいつ公開なんですか(´;ω;`)待てない
それはさておきシンガポールだけずるい…


キャストも大喜び! ドラマ「ダウントン・アビー」の映画化が正式決定
今年3月に映画化の噂が流れたドラマ「ダウントン・アビー」。正式に制作が決まったことが明らかに!
「私たちは今、脚本を仕上げているところだ。どうやってキャストを集めるかも考えている。知っているように、みんなそれぞれ他の仕事をしているところだから。でも来年には撮影を始めたいと思っている」と断言!

情報源: エル・オンライン

ニュースサイトによって勝手に確定されている!
信じたい気持ちはわかるので、私もそちら側で待ちますね^^

■個人的な見所まとめます

ファンの皆様は最終回が待ちきれないことと思いますが、
知らない方にもどうにか付いてきてほしいので、個人的な見所をまとめます。

・貴族と庶民の時代劇がありそうでなかった



だいぶ近代のお話ですが、
日本の時代劇として思い浮かべてください。

平安貴族の話、戦国武将の話、なんか魑魅魍魎の話。
江戸時代になるまで庶民が主役の話は日本に少ないかと思います。
更に、
その身分違いの暮らしの機微を並行して描く、
それどころか交わってしまうことまである(↑シビルとトムは貴族と使用人の関係)
ドラマを日本で見たことがない気がします。
バカ殿くらいでしょうか…

貴族や武将の脇役として平民を描くのではなく、
双方のドラマが展開される大河があっても良さそうですがね。
それを同じトーンでまとめたのがダウントン・アビーのすごさでもありますね。

・美しい



身分やキャラクターを見事にあらわしている衣装、
移り変わる時代や豪華な屋敷、調度品。
どれをとっても美しく、見ているだけで魅了されます。
ドラマとは思えないくらい金がかかってます。

・姉妹の確執

上から、三女シビル、長女メアリー、次女イーディス。
アナ雪なんてめじゃないくらい揉め事ばっかりです。
若草物語とかこんなに揉めたっけ。
私はメアリーを応援してしまいます。

・メアリーが憎めない

やはりダントツ気品があって美しいのです。
そして彼女の周りにはなぜか死の臭いがします…
藤あや子みたいでカッコイイです。
どんなにイジワルでも矛盾しててもやはりメアリーが出てこないとダウントンじゃないです。

・ババさまのウィットにとんだセリフ


同様に、バイオレット様も貴族中の貴族。
その気品はもちろんのこと、センスのあるセリフも注目を集めています。
要所要所でババVSババの台詞合戦になるのも楽しいです。
お察しの通り、ハリーポッターのあの先生です。

・コーラのジッを真似したい

ダウントン・アビー5.第6話.イーディスがダウントンを出て、娘と暮らしだす。育ての親と娘が別れるとき泣けた。(ネタバレ)

コーラはアメリカ出身の伯爵の妻です。
コーラの母はいかにもアメリカっぽいですが、コーラは気品が高です。
この、顎を引いてジッと見るやつが
怒ってるのか聞いているだけなのか微笑んでいるのか、どれともとれる絶妙な表情で好きです。
もちろん習得は出来ず、二重顎になるばかりです。

・バローさんの悲哀


同性愛者でイジめっこだったバローさん。
嫌われ役なのに逃げ出さず、メアリーに通じる潔さがあります。
しかし今シーズンではこれです…バローさん…

・役者がオンオフで違いすぎる

早々に退場したオブライエンさん。
その他にも、劇中のイメージと違う人が多数です。

・本物の貴族もファン
ダウントン・アビーの館が販売中です。 – 英国アンティークスオフィシャルブログ
あのキャサリン妃も大ファンだそうで、撮影現場を訪れたとのこと。

…というわけで書ききれません!
あっさい私の見所紹介ではますます謎が深まってしまった場合は、
一気見するのが一番です^^

【今回のハック】
仮に日本人だったら誰が演じるかを考えるだけで楽しい。ロバートは今話題の船越さんかな…

関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!ください↓

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)