遅ればせながら【バイプレイヤーズ最終回】大反省会!なんか惜しかったよね

去る3月24日(金)、
テレビ東京系ドラマ「バイプレイヤーズ」が最終回を迎えました!

テレビ東京「【ドラマ24】バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~」番組公式サイトです。遠藤憲一・大杉漣・田口トモロヲ・寺島進・松重豊・光石研!日本の名脇役が夢の競演!2017年1月13日(金)スタート!毎週金曜夜0時12分放送!

情報源: ドラマ24「バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~」:テレビ東京

金曜日の24:12スタートですからね、
出かけてたりうっかりすると見逃してしまったりな時間帯です。
 
しかし
テレ東ドラマウォッチャーにとっては
幾多の名作を生み出したゴールデンタイムですね。

さて、我々最大の癒やし時間の反省会をはじめましょう。

■まず、数字の話を(野暮ですいません)

業界視聴率は高い、などといわれていましたが
実際の平均視聴率は2.18%(全12回)でした。
 
初回が1.8%で、最高が第3回と第10回の2.8%、最終回は2.0%でした。
 
自己志願ゲストも多かったというバイプレイヤーズ。
そうそうたる面々が各回ゲストとして出演しましたが、
第3回のゲストは滝藤賢一さん、山口紗弥加さん(光石研さんメイン回)。
第10回のゲストは夏川結衣さん、大地洋輔(ダイノジ)さん(光石研さんメイン回)。
 
今をときめく若手スタァも出てましたんで、
ゲストのおかげというより、タイミングでしょうね…
はっ!
ミツケン数字持ってる説。
 

同じ24時台スタートのドラマと比較すると↓
水曜24時 TBS レンタルの恋 1.75%
木曜24時 日テレ 増山超能力師事務所 3.41%
土曜24時 フジ 真昼の悪魔 3.43%
 

めごっち(レンタルの恋)には勝ちましたよ…
増山なんとかはさておき、真昼の悪魔に負けるのはしょうがない。
私もこの中だったら真昼の悪魔が1位です←最後までひぃぃぃでした。
 

いや、深夜ドラマの評価点は話題性、そして最終勝負は円盤の売上です!

【早期購入特典あり】バイプレイヤーズ ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~ DVD BOX(5枚組)(バイプレトランプ付)

DVD、ブルーレイの早期予約特典で、
“「バイプレイヤーズ×おそ松さん」先着購入者スペシャルノベルティステッカー”付
らしいです^^
 

おそ松さん!

■確かにおそ松さんと戦略が似てた

というわけで、バイプレイヤーズ円盤はおそ松ファンホイホイもかけています。
 

スタート当初に触れたとおりでした。


 

異論も多々ありましょうが、
バイプレイヤーズとおそ松さん、火付け役は腐目線でした。
 

「おそ松さん」は、
いわずと知れた赤塚不二夫の代表作「おそ松くん」たちが
大人(ニート)になってかえってきた、生誕80周年記念アニメでした。
 

第1話からなかなか挑戦的で、いまだDVD未収録だったり、
セリフなしのロードムービー的回(しかもだよーんとデカパン)があったりと
アバンギャルドなギャグアニメでした。
 

しかし爆発的に人気が出たのは、
声優ヲタ+腐女子のハートに火を付けたからでしょう。
その気がないとまったく理解できないでしょうが、
人気声優が六つ子でみんな駄目な子でキャッキャしてる。
それだけで腐の皆様の妄想は大いにはかどるわけです。
 

腐女子と言っても、ガチのBLでなくても良いのです。
例えば嵐が5人でキャッキャしてる感じ、
それが少しでもかわいいな、と思ったら腐の入り口ではないでしょうか。
そう、もはや母性です。
つまり、
「女性たるものみんなホモが好き」
は、そこから来ているわけですね^^
※私は2次元の住人でも腐でもない傍観者ですがハマれば帰ってこない自信はあります
 

極論すいません。
 

ですがどうでしょう。
おそ松さんは大きいお友達の世界にとどまらず、
今やananやパルコでも立派に広告塔をつとめているわけです。
天国の赤塚先生もシェーじゃすまないぐらい驚いていることでしょう。
 

今どきのアイドルグループのように
色分け・キャラ分けもしっかりされており、
ちょっとでも知っている人なら、なんとなくお気に入り(推し)がいるはずです。
 

ほら、似てますよ、バイプレイヤーズにハマる流れと。
 

そして、テレ東が動いた。

情報源: 『おそ松さん』×深夜ドラマ『バイプレイヤーズ』コラボポスター公開 | アニメイトタイムズ

このポスターが駅構内などにばら撒かれ。
 
4/1、遂に↓

4月1日(土)、テレビ東京の人気TVアニメ「おそ松さん」が、テレビ東京の人気ドラマ「バイプレイヤーズ」のキャストにより、まさかの実写化決定!?というエイプリルフール1日限定の企画が実施されました。
 
大杉漣 コメント
「えっ、エイプリルフールって何!?おそ松さんの実写やんないの?マジ?だってやったんだよ、バイプレイヤーズ6人で久しぶりの”シェー” って!!テレ東さん、この貸しは必ず返してもらいますからね( ^ω^ )シェー!!!!」
 
情報源: テレビアニメ「おそ松さん」の30年後が実写化!?ドラマ「バイプレイヤーズ」6人のエイプリルフールの大ウソに大反響! | 読むテレ東:テレビ東京

 
漣さんのコメントかわいい、なんなん。



 

ああかわいい。
未だに一松とチョロ松の性格差がはっきりとわかっていませんが
みんなピッタリな気がします。
本当の性格的にはエンケンさんとトモロヲさんが逆なのでは、と思ったりもします。

■団体萌え

元々、
6人ともテレビや映画でよく見る俳優さんだし
取り立ててめちゃくちゃ嫌いな人もいないしむしろ好きだし
それが集まるなんて胸アツですからね。
 
まずはそれだけで見なきゃ!てなる。
 
で、やりとりがきゃわいい、もっといろんな姿が見たい、お気に入りを応援したい。
 
と、なっていくわけですね。
 

そういえば
地味にアンケートをとってみました。

 
結果がこちら。
 

 

1位はエンケンさんでした。
私もエンケンさんと松重さんの会話だけを楽しみにドラマを見ていた感があります。
でもそれだけでは寂しくて
6人がいろんな組み合わせでいろんなことに巻き込まれるから楽しいのです。
もはやドラマパートの後に放送される
6人のこたつトークパート「バイプレトーク」が本編とまで言われていました。
 
…いやそれダメじゃね!

■キャラ鑑賞になってしまった

おそ松さんも、
「仕事探さなきゃな」て本筋と、各キャラメイン回などでバタバタして楽しませてくれました。
(雑)
 

バイプレもその通りでした。
本筋1:10年前に撮った映画「バイプレイヤーズ」のフィルムを盗んだ犯人を捜す
本筋2:チャンイーモウ監督が「七人の侍」を撮るために6人をシェアハウスに集めた。主役の役所広司さん待ち
 

という、本筋2だけでは、キャッキャするだけで終わってしまうので
本筋1を絡め、
10年前のこと、名脇役事情、流行、豪華ゲストを取り入れて
バイプレイヤーズの魅力を余すところなく伝え
ドラマとしても魅せていく…
 

と思われたのですが!
 

7話くらいで各個人メイン回が終了してしまい
「もしも!名脇役が○○をしたら!」みたいになりはじめ
フィルムを盗んだ犯人が6人の中にいないのでスリルがなくなり
フィルムの行方を探す途中に、漣々が台本を譲ってしまう事件が挟まり混乱し
けっこう早い目にチャンイーモウが集めたのは嘘、てことになり


ということで、中盤からイメージビデオと化しました。
名俳優たちが達者すぎて、若い者たちに遊ばれすぎた感があります。
これは猛反省です。
 

だって、この6人出演の映画を本気で撮ったら無限の可能性あるよね。
本人役はとても魅力的で、
6人のこともゲストのことも更に好きになりましたが(サムライ嬢…)
次の孤独のグルメは見逃さないと心に決めましたが、
もっと“ドラマ”を見たかったな。
 

最終回直前の監督インタビューがありました。

でも、ブレたらいけないのは、自分の中の「どんな6人が見たいか」ということ。
どんなに現場の面白さに引っ張られても、ドラマを楽しみにしている方々と同じように抱える6人への思いだけは、捨てないように作っていました。
~中略~
また自分の裏テーマとして、“本人役ドラマでありながら本当の本人の表情を引き出す”を掲げていました。バイプレトークではない劇中で、6人の素の表情が引き出せたらこの作品が何層にも厚みを増すと思っていて。ぜひ本編でお確かめください。

情報源: 一大旋風を巻き起こしたドラマ『バイプレイヤーズ』とは何だったのか(松居 大悟) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

 
ということなので、
「もしも!名俳優が○○したら!」が狙いだったようです。
そもそもバラエティ的な視線(もちろんドラマ作品としてです)だったと。

■だからこそ2期に期待です!!!

それならば、です。

・ドラマより低予算でできる「バイプレトーク」を続けていただく
・ソフトが売れてきたら本気で映画撮る
・本人役はやめて6人主役の別ストーリーを撮る

これこそ可能性が広がりました!

打ち上げで大杉さんたちとも話しましたが、続編の話をするとすごく盛り上がって、しかしこればっかりは自分たち発信ではなく、生きる場所を用意してもらわなければならないので、ドラマを最後まで見た人の気持ちが盛り上がって、誰かの心を動かしますように願うばかりです。

情報源: 一大旋風を巻き起こしたドラマ『バイプレイヤーズ』とは何だったのか(松居 大悟) | 現代ビジネス | 講談社(3/3)

監督!!

ということでみなさん、結局これです。
円盤、グッズ買いましょうね^^
スタッフさんはがんばってエゴサーチしているそうです。

ドラマ バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~オリジナル・サウンドトラック

チャンイーモウ嘘だったのになぜ役所さんが出てきたのかわからない私のような方は
DVDで確認やぞ!

【今回のハック】
 ババアを重ねてきてなんでもかわいい昨今ですが、かわいいだけ求めると逃すものもある。

関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!ください↓

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。