最終回直前!不倫撲滅ドラマ【火10】あなたのことはそれほど←業がスゴイ

4月スタートドラマも、今週来週が最終回ラッシュ。
視聴率や話題が大爆発する作品はなかったものの
世間を騒がせる作品はちらほらありました!
3月のスタート前に独女注目ドラマを予習しておきました。


火曜10時TBS「あなたのことはそれほど」と 木曜10時フジ「人は見た目が100%」。
 
後者には言いたいことが多々ありますが、 火曜10時が予想外の層も巻き込んで、盛り上がりを見せています!

■『あなたのことはそれほど』おさらい

あなたのことはそれほどでも、って毎回間違えてしまうのはおぎやはぎ世代だからでしょうか。

原作 いくえみ綾 × 主演 波瑠 東出昌大、仲里依紗、鈴木伸之らが豪華共演! 二組の夫婦のマリッジライフと四者四様に揺れる恋愛模様を、予測不能な展開で繰り広げていく本作。 “2番目に好きな人”と結婚した主人公・渡辺 美都わたなべ みつが、ずっと想い続けていた中学時代の同級生と偶然再会したことからすべてが始まる──。 恋の始まりはいつだって予想もつかず止められない。 それはたとえ結婚後でも。 昔はぐれた運命の人が突如目の前に現れて、ずっと封印していた恋が目覚めてしまったら──。 その気持ちを押し殺すことはできますか? 情報源: 火曜ドラマ『あなたのことはそれほど』|TBSテレビ

ご存知の通り、TBS系火曜10時放送のドラマです。
 
この時間帯といえば、
逃げ恥⇒カルテットで名を上げてきた人気ドラマ枠。
 
その前もせいせいするほど愛してる、重版出来と今より狭い範囲とはいえ、話題の枠でした。
 
おそらく2016年の深キョン×ディーンの「ダメな私に恋してください」が転機だったような。
ここからターゲットが定まった模様ですね。
 
そして、「あなたのことはそれほど」は、 同枠「せいせいするほど愛してる」に続く不倫もの。
「せいせいするほど~」の場合は、 ざっくりいうと「愛した人が既婚者だった」的な、不倫=純愛ドラマでした。(または、エアギタードラマでした)
 
上のあらすじを見ると「あなそれ」もそれかと思ってしまいがちです。

恋の始まりはいつだって予想もつかず止められない。それはたとえ結婚後でも。昔はぐれた運命の人が突如目の前に現れて、ずっと封印していた恋が目覚めてしまったら──。その気持ちを押し殺すことはできますか?

 
これ、もったいないわ。
そんな話じゃないです。
 
軽い気持ちでやっちゃったのがきっかけで
周りの人が狂い、地獄に落とされるという
業が深い人間ドラマだと思います。

■原作

原作者、いくえみ先生がドラマ公式サイトに寄せているコメントがこちら。

原作・いくえみ綾さんコメント 誰にも感情移入せずに淡々と描いているお話ですが、ドラマをご覧になる方たちは登場人物の誰にどんな感情を抱くのか、また役者さんたちがどのように演じてくれるのか、とても楽しみにしています。
情報源: 原作紹介|TBSテレビ:火曜ドラマ『あなたのことはそれほど』

“淡々と描いている!”
何それ怖い!

原作は現在5巻まで発売中です。

あなたのことはそれほど コミック 1-5巻セット (Feelコミックス)
あ、もちろん読んでいる私なのですが、
もう想像以上に おっそろしいですよ!!
そしてオススメです。
 
身近に起こりうる地獄をリアルに描写していて
いくえみ先生マジ容赦ないっす。
 
漫画にしろ映画にしろ小説にしろ
心理描写や内面描写はされるものですし、
それに共感したりもするものですが
そもそも共感を目的に描いていないこともあり
いやそこまで見せんでも!
という人間の恥部というか業を描いております。
 
ドラマでも 至上最高級に嫌われ主人公としておなじみの「みつ」ですが
正義感とか道徳心をさっぴいて見ると
こんな人いるいる、と思います。
 
でもなんか「思いのままに生きている」とか「愛に生きている」とかそんな人じゃなくて
満たされない者の地獄が描かれています。
 
夫・涼太は執着とそれを養った環境の地獄。
主人公みつの不倫相手の妻・麗華は賢さと憧れのギャップに苦しむ。
そして不倫相手有島は、自分の軽い行いで周囲を狂わせ地獄に落ちていく。
 
そう、 軽く遊びで不倫してるつもりでも、
この世は簡単に地獄になりますよ。
という、原作者の不倫撲滅運動だと思っていました。
世の不倫ドラマ=真実の愛に対するアンチテーゼかと。
※個人の感想です。
 
だからドラマを見て
不倫とかクソww
主人公お花畑すぎて最低ww
とかいってるのは、思う壺です。
 
しかし
ドラマに寄せた作者コメントを見ると
本当に客観的に淡々と描いただけかもしれませんね。
 
それをふまえて原作本のイラストを見てください!
全部恐ろしい!
特に5巻の空気感がホラーです!
 
現時点でそう見えないあなたには特に、原作を読むことをオススメします。

■ドラマ

 
まずは気になる視聴率はこちら。
11.1%⇒ 9.0%⇒9.5%⇒9.9%⇒9.8%⇒11.5%⇒12.4%⇒13.5%⇒ 10.1%
平均 10.77%
とのことです。
 
平均視聴率でいえば、
テレ朝木曜21時『緊急取調室』、TBS日曜21時『小さな巨人』に続く堂々の3位です。
 
あんなにネットを沸かせた『カルテット』は、平均8.9%フィニッシュでしたから、
あなそれがいかに世間を動かせたかがわかりますね。
 
今週は10.1%と下がってしまいましたが、
これは裏が高視聴率のサッカー戦だったらしく録画勢が多かったとの予想です。
 
視聴率の上昇はしかるべき結果だと思います。
初回らへんはのんきな不倫と狂い咲く東出さん(夫・涼太役)ぐらいの注目でして
狭い層が見ていたと思いますが
段々出演者がそれぞれ地獄に向かうにつれ、
話題と視聴者層が広がってきたようでした。
 
はじめはドラマ版をオールミスキャストだと思ってましたが
漫画版をデフォルメしてエンタメ化すると、 
キャストはこんな感じで 
ゲイとバツ3の登場人物が増え 
狂い方がギャグギリギリになる 
ということだと受け入れましたよ。 
 

Story2 暴走する春の恋!背徳の温泉旅行
 
サブタイのダサさw
 
しかしバランスがもったいないのは否めないですね。
東出昌大さんは夫・涼太にしてはかっこよすぎ 
波瑠さんは主人公みつの守ってあげたいかわいさ、というより凛とした強さが見え隠れし 
仲里依紗さんは、不倫相手の妻麗華の地味な見た目、というにはキレイ。 
不倫相手有島役の鈴木伸之さんは、ずっと想い続けてしまうほどチャラカッコイイ人には見えず(良い意味でです) 
 
このキャストがもうちょっとこうだったらこっちも生きたのに、 
というのはあります。 
でももう原作とは別物の面白さが生まれてきてそれはそれで良いです。 
仲里依紗さんがおっかないです。 
 
しかしこれを見てください。

2度目ですが、ドラマのポスター画像です。 
不倫感ゼロのさわやか笑顔、 
そして4人が平等に扱われています。 
 
純愛に生きるとか、選ばれなくて狂うとか 
誰がメインというわけでもなく 
平等に地獄前だというおっかない画に見えます。(ゲスの勘ぐり) 
だとすると、ドラマ班相当策士です。 
 
はいここで同様に人気の不倫ドラマ「昼顔」メインビジュアルを確認しましょう

昼顔~平日午後3時の恋人たち~ Blu-ray BOX
 
皆まで言わずともわかりますね。 
さてどっちがゲスドラマでしょう。 
 
 
そして
独女の皆さんはお気づきかと思いますが、 
香子はこのドラマの「良心」ではありません。 
 

香子を演じる大政絢さんです。 
 
このドラマの女子がキャラ付けのために個性的な服を着がちな中、 
女性ターゲットドラマの役目、ファッションリーダーを香子が一手に引き受けている模様です。 
 
香子は主人公みつの友人で「正しい」人。 
でも自分の正しいを押し付けて、恋愛、人間関係などはうまくいかない人。 
 
耳の痛い独女も多いのではないでしょうか。 
正義を振りかざして批判しがち、そして煙たがられていってしまう危険なタイプです。 
ドラマなので美人にデフォルメされていますが 
独女代表です。 
 
香子が不倫男有島に、 
「自分にとって良い人が誰にとっても良い人ではない」 
と言われていて自分の視野の狭さを指摘されたような気がした独女さんたち 
最終回は香子に注目です! 
 

■6/20(火)いよいよ最終回!

ドラマ版は、残すところ最終回のみとなりました。 
視聴率は手堅く13%、15%いったらいいなくらいじゃないでしょうか。 
 
コミックスの5巻が出たばかりですが 
それもほぼドラマは追いついています。 
夫・涼太の同僚(ドラマオリジナルキャラ)の
ゲイ問題も収束した感があります。 
 
さて、どう決着させるかが見物ですね! 
 
こっから何組かスワッピングカップルが生まれたら大炎上ですよ。 
いくえみ先生に謝れですよ。 
 
 
ニュースになっていた波瑠さんのブログですが、 
そろそろこのドラマの本題に気付いたんでしょうかね。 

私は美都には共感できないけど、毎日やらなきゃ仕方ない。 
面白いと言ってくださる方も、 
不倫劇を見ていて気分が悪くなる方もいらっしゃると思いますが、 
私達はただこのドラマを観てくださったことに感謝するだけです。 
 
こういう内容の作品ですからね。 
しょうもないとか馬鹿とか最低とか言われても、 
観て感想を抱いてもらうっていうことで私は報われるような気持ちです。 
 
もちろん出た作品を観て、元気をもらえる!って言っていただけるほど嬉しいことはありません。 
今回は私自身ですら共感もできない、応援もできないような女性なので残念ながらという感じなのですが。笑 
 
けれど私は、自分が何か得をするためにこのお仕事をしてるつもりもないので、わかりやすい言葉で言うなら損の連続になったとしてもいいのです。 
苦しくてもがいた時間の中から、自分が何を見つけられるかが大事ですし。 
苦労が大きければ大きいほど何かを自分の中に残してやる〜って意地みたいなものですかね。 
 
意味のない時間なんてないです。 
 
というより、そう思える時間にするかしないかは自分次第だと思うのです。 
 
私は頭の中お花畑にして突っ走ります。 

情報源: 昨日はあなそれ第3話でした。|波瑠オフィシャルブログ「Haru’s official blog」Powered by Ameba

 
これ、
原作読んでないの丸出しだと思うのですが、 
まぁそれは演者さんのやり方で仕方ないにしても 
主となるテーマにも気付けてないとは 
ちょっと思慮浅いのが浮き彫りになったブログでしたね。
 
しかし 
仲里依紗先生はお気づきだったようです。 
 
原作本5巻の巻末に、 
別の漫画家さんが書いたドラマの顔見せレポートがあったのですが、 
仲さんの挨拶が 
 
このドラマを見て不倫がなくなればいいと思っています(笑) 
 
でした。 
 
仲“BIGLOVE”里依紗先生さすがやで! 
 

【今回のハック】 
最終的に全員独りじゃないとテーマが成り立たないと思うのですがどうなりますかね!(ハックじゃない)

関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!ください↓

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)