【2017年7月期ドラマ視聴率&満足度ランキング】遅ればせながらまとめましたがみんな優勝でいっか


2017年7月スタート、夏ドラマがほぼ終了していました!
もう先週から新ドラマが始まっていますよ!

もはや忘れつつありますが
夏ドラマの視聴率と満足度を復習しておきましょう。

今更感がありますが、各ドラマ枠の勢いがわかりますんでね!
今期視聴のご参考までに。

■ベスト3

1位のみが突出しましたが、
ジワジワ人気が上がってきた作品たちの混戦模様だったようです!

【1位】コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-3rdseason

出演:山下智久、新垣結衣、戸田恵梨香、比嘉愛未、浅利陽介
2008年7月、日本初にして唯一のドクターヘリをテーマに取り上げたドラマ『コード・ブルー』がスタート。
翌09年1月にスペシャル、2年と置かず10年1月からは2ndシーズンを放送しました。
大好評の中、惜しまれながら最終回を迎えた『コード・ブルー』が2017年7月、帰ってくることになりました!

情報源: コード・ブルー | イントロダクション – フジテレビ

フジテレビ系月曜21時~
全10話平均視聴率:14.78%
最高視聴率:16.4%(最終回)
最低視聴率:13.9%(第7回)
最終回視聴率:16.4%

Y!テレビ満足度:平均3.06点/1315人中

 

前10回中5回も延長放送!
フジテレビの気合と必死さが伝わってきます。
その甲斐あってか、前クール堂々のNo.1視聴率でした。

とはいえ、
1st、2ndと見続けてきたファンにとっては物足りなかった模様。
なんでも今作は脚本家が変わったそうで、ヘリがあまり飛ばずに主人公たちの人となりをフィーチャーしていたとか。
確かに主要人物のキャスト5人全員が売れっ子となった今、
もうちょっと視聴率とっても良いですよね…。
今期もまた他局で続編のドラマが放送されているのでそちらとの評判を比べるのも楽しいです。

そして
来年には映画公開決定!
10年越しのファンには楽しみと心配が半々ですかね。

コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-ブルーレイボックス [Blu-ray]

【2位】過保護のカホコ

出演:高畑充希、黒木瞳、竹内涼真、三田佳子、時任三郎
この物語は、現代の日本が生んだ【過保護の象徴】のような女子大生・カホコが主人公。
カホコの「自分探し」が始まり、毎回「こんなの初めて!」な経験を通して自分の中に眠っていた本当の“力”が、家族の問題を次々と解決していく痛快ホームドラマを目指します。

情報源: 過保護のカホコ|日本テレビ

日テレ系水曜22時~
全10話平均視聴率:11.47%
最高視聴率:14.0%(最終回)
最低視聴率:9.9%(第9回)
最終回視聴率:14.0%

Y!テレビ満足度:平均3.85点/1219人中
2位なのに11%台の視聴率!
前クールよりも更にドラマを見る人が減っているのでしょうか…。
しかしながら
1000件を超える感想のうち62%が満足度を満点としています。
何がこんなに視聴者の心を掴んだかというと…
やはり「キュン」要素でした。

放送当初はカホコのキャラが強すぎて視聴離脱者多数だったようですが、
成長していくカホコと共に、視聴者側もピュアなカホコに夢中になりました。
そしてもちろん島谷くん。
今をときめきだした竹内涼真演じる今作のヒーローです。
さっぱりめフェイスに暑苦しめキャラがはまり役で、
このカップルに夢中になる人続出でした。

しかしながらファミリードラマが本筋の今作なので、
カホコの成長と家族愛も比重が若干多目となり、
視聴率的にはもったいなかったかもしれませんね。
結婚せずにまだくっついたり離れたりの続編が見たかった気はしますが、
特別編か2期はほぼ確かと思いますので
その日まで円盤買って待ちましょう!

過保護のカホコ Blu-ray BOX

【3位】黒革の手帖

出演:武井咲、江口洋介、仲里依紗、高嶋政伸、高畑淳子
「武井咲、“銀座の女王”になる」不朽の名作『黒革の手帖』で松本清張作品に初挑戦!
愛と欲望が渦巻く街・銀座――。派遣社員として勤めていた銀行から1億8千万円もの大金を横領した原口元子は、その金と借名口座のリストが記された『黒革の手帖』を盾に、銀座に自身のクラブ『カルネ』をオープンさせます。
後ろ盾も何もなく、みずからの野望のためだけに突き進み、若きママとして夜の世界を生き抜いていく元子。そんな彼女を取り巻く、魑魅魍魎の“悪人”たち。それぞれの思惑と欲望が交錯する中、元子の孤高の戦いが始まっていく…。

情報源: 木曜ドラマ『黒革の手帖』|テレビ朝日

テレビ朝日系木曜21時~
全8話平均視聴率:11.45%
最高視聴率:13.0%(最終回)
最低視聴率:10.1%(第6回)
最終回視聴率:13.0%

Y!テレビ満足度:平均3.8点/572人中
独女世代には米倉涼子版が記憶に新しいところですが、
山本陽子や浅野ゆう子など当時旬の女優さんが主役・元子を演じてきたようです。
とはいえ
米倉さんの出世作やから武井ちゃんにもハクつけささな!
という事務所の目論見が見え隠れはしますね…
まぁ妊娠発覚でそれどころじゃなくなりましたが。

にしても武井咲ちゃんがキレイで若いながらハマり役で
スカっとする悪ぶりが評判でしたね。
視聴率も上昇していきました。
しかしながら、後半負けすぎで胸糞展開でしたね。
半沢倍返しに慣らされた我々はどんでん返しで大勝利してほしかったです。
あと福山雅治の歌…

ドラマファンの間では穴だらけの脚本のせいか
議論が尾を引いていたのが印象的でした。
復讐…じゃなくて復習しますか。

【早期購入特典あり】黒革の手帖 DVD-BOX(特典未定)

■4位~10位

刑事ドラマばっかりだった前々クールと比べて個性豊かですが
イマイチ話題性にかけた前期は、団子状態の視聴率争いでしたね。
僕たちがやりました好きだったんだけどな…
これは惜しくも11位なのでランク外でした。

【4位】遺留捜査

出演:上川隆也、栗山千明、戸田恵子、段田安則
この夏、人気シリーズ『遺留捜査』が帰ってくる!舞台を京都に移し、上川隆也が2年ぶりに風変わり刑事・糸村を熱演!

情報源: 遺留捜査|テレビ朝日

テレビ朝日系木曜20時~
全9話平均視聴率:10.97%
最高視聴率:13.1%(初回)
最低視聴率:8.8%(第2回)
最終回視聴率:10.6%

Y!テレビ満足度

:平均4.0点/19人中
お待たせしましたテレ朝名物刑事ものここでランクインです。
同クールのほか作品がジワジワと評判をあげているのに比べて
初回で切った視聴者が目立つ結果ですね。
警視庁から京都府警に舞台が移ったのが不満だったんでしょうか…

【5位】カンナさーん!

出演:渡辺直美、要潤、山口紗弥加、斉藤由貴
自由奔放ないわゆる“ダメ夫”と姑、理不尽な会社の上司などに振り回されながらも、ハッピーに生きる主人公・カンナさんが、どんな困難も愛と勇気で乗り越える!

情報源: 火曜ドラマ『カンナさーん!』|TBSテレビ


TBS系火曜22時~
全10話平均視聴率:10.17%
最高視聴率:12.6%(初回)
最低視聴率:7.9%(第8回)
最終回視聴率:10.1%

Y!テレビ満足度:平均2.61点/449人中
逃げ恥→カルテット→あなそれ、と話題作連発のTBS火曜10時枠。
余裕なのか、攻めたのか異色のドラマを持ってきましたね。
順位は前作あなそれと同様ながらも、
平均視聴率は1%以上低かったようです。
度々見ていましたが、私にはカンナさんの個性を生かせてる内容には思えませんでした…

【6位】ごめん、愛してる

出演:長瀬智也、吉岡里帆、坂口健太郎、大竹しのぶ
TBS「日曜劇場『ごめん、愛してる』」番組公式サイトです。“一瞬でもいい。幸せになりたい。”この夏、一番切ないラブストーリー!!

情報源: 日曜劇場『ごめん、愛してる』|TBSテレビ

TBS系日曜21時~
全10話平均視聴率:9.73%
最高視聴率:12.8%(最終回)
最低視聴率:8.0%(第7回)
最終回視聴率:12.8%

Y!テレビ満足度:平均2.65点/771人中
アジア各国でリメイクされている大ヒット作の日本リメイク版です。
思ったほど話題にならなかったな、と思っていたけど
最終回にむけてジワジワと視聴率は上がってきたようです。
まぁ見てたんですけど韓流っぽい悲劇のラブストーリーが苦手な人は…ですね。

【7位】ウチの夫は仕事ができない

出演:錦戸亮、松岡茉優、イモトアヤコ、佐藤隆太
ちょっと残念な“仕事ができない夫”が妻と手に手を取って頑張る、笑って泣ける新感覚のお仕事ホームドラマです。

情報源: ウチの夫は仕事ができない|日本テレビ

日テレ系土曜22時~
全10話平均視聴率:8.70%
最高視聴率:11.2%(初回)
最低視聴率:7.3%(第9回)
最終回視聴率:8.0%

Y!テレビ満足度:平均3.03点/559人中
伝統通りの土曜ジャニーズ枠。
と思って敬遠していた人たちも意外と見ていた印象です。
ララランドからのインスパイヤなのか、ミュージカルシーンがありましたが
だったらもっとポップでの良かったのでは、と思いました。
感想も賛否が分かれているようですね。

【8位】愛してたって、秘密はある。

出演:福士蒼汰、川口春奈、遠藤憲一、鈴木保奈美
“愛とは、許すこと”愛する人の秘密はどこまで許せるか?愛の極限が問われる“自問自答ラブミステリー!”

情報源: 愛してたって、秘密はある。|日本テレビ

日テレ系日曜22時30分~
全10話平均視聴率:8.58%
最高視聴率:10.1%(最終回)
最低視聴率:7.8%(第6回)
最終回視聴率:10.1%

Y!テレビ満足度:平均2.77点/477人中
最終回にむけて視聴率が上がったので、若干の話題性はあったようですね。
しかしながら「続きはHuluで!」は現代的というかなんというか…
地上波だけでも完結はしてますけどね、浅ましさというかね。
43%の人が最低の感想をつけている低評価ぶりですが、
福士くんの評判は上がったようです。

【9位】ハロー張りネズミ

出演:瑛太、深田恭子、森田剛、山口智子
弘兼憲史原作の人気漫画を演出/脚本・大根仁、主演・瑛太で実写化。共演に深田恭子、森田剛、蒼井優、リリー・フランキー、山口智子ほかでお送りする今までにない探偵ドラマです!

情報源: 金曜ドラマ『ハロー張りネズミ』|TBSテレビ

TBS系金曜22時~
全10話平均視聴率:7.33%
最高視聴率:10.3%(初回)
最低視聴率:4.8%(第4回)
最終回視聴率:6.8%

Y!テレビ満足度:平均3.20点/408人中
初回から視聴率って半減するものでしたっけ!
この最低視聴率をたたき出した日8/4、
どうせ裏番組の金曜ロードショーでテッパン映画でも放送されてたんでしょ。
と思ったのですが、ジュラシック・ワールド。人気あったっけ。
え、最終回SOILと前前前世さんでてたんか!
マニア受けするドラマだったようですね。

【10位】警視庁いきもの係

出演:渡部篤郎、橋本環奈、寺島進、浅野温子
警視庁いきもの係 – フジテレビ 渡部篤郎と橋本環奈が初共演!動物から、事件の謎を解く「コミカル・アニマル・ミステリー」!

情報源: 警視庁いきもの係 – フジテレビ

フジテレビ系日曜21時~
全10話平均視聴率:6.54%
最高視聴率:8.9%(初回)
最低視聴率:5.3%(第6回)
最終回視聴率:7.7%

Y!テレビ満足度:平均4.19点/398人中
大健闘!
今期刑事ものが今作とテレ朝定番しかなかったという異質なラインナップでしたが
がんばりましたよ、いきもの係。
HPにサーバルも描かれていますが、あのパークのようにどったんばったん大騒ぎで
大人も子供も楽しめる懐かしいコメディドラマでした。
フジテレビさん、スペシャルか2期を作る勇気を!

という、ベスト10でした。
前々期よりも更に視聴率が下がっているようですね…。
前期は攻めている作品も多かったので、低いながらも明暗分かれた結果でしょうか。
何度もいいますが私は僕やりが前期1位でした。
エドシーランの歌以外。

■満足度ランキング

例によって、投稿件数にばらつきがあるし
狭い範囲なので偏りもありますが、
なかなか興味深いランキングとなりましたよ。

 

1位:フジ系日21『警視庁いきもの係』4.19点
視聴率10位平均視聴率6.54%

2位:テレ朝系木20『遺留捜査』4.0点
視聴率4位平均視聴率10.97%

3位:テレ朝系木21『黒革の手帖』3.8点
視聴率3位平均視聴率11.45%

4位:日テレ系水22『過保護のカホコ』3.85点
視聴率2位平均視聴率11.47%

5位:TBS系金22『ハロー張りネズミ』3.20点
視聴率9位平均視聴率7.33%

6位:フジ系月21『コード・ブルー』3.06点
視聴率1位平均視聴率14.78%

7位:日テレ系土22『ウチの夫は仕事ができない』3.03点
視聴率7位平均視聴率8.70%

8位:日テレ系日22『愛してたって、秘密はある。』2.77点
視聴率8位平均視聴率8.58%

9位:TBS系日21『ごめん、愛してる』2.65点
視聴率6位平均視聴率9.73%

10位:TBS系火22『カンナさーん!』2.61点
視聴率5位平均視聴率10.17%

まったくの同感であります!
これに「僕やり」が入っていたらな!

前期は話題沸騰の作品がなかっただけに、
コアなファンをどれだけ掴めるかが勝負だったようですね。

僕たちがやりました ブルーレイBOX [Blu-ray]

DVD、BD化されてました!パーイセーン!

■今期は忙しいよ!

コード・ブルー以外突出した作品がなかったものの、
『伊藤くんAtoE』とか『ウツボカズラの夢』とか
深夜番組もなかなか楽しい前期でした。

しかし、
ご多分にもれず高橋一生や竹内涼真や千葉雄大きゅんにハメられつつある独女の皆様、
今期いっそがしいよ!

月9が一生×千葉きゅんだよ!ゆりちゃんと沼田さん(古田新太)もいるよ!
火10はクドカン脚本でまた攻めてきたからとりあえず抑えるよ!
水10は綾瀬はるかと西島秀俊ですよ!
木10は神木きゅんとまさお(浅野忠信)で刑事もの!
金10はコウノドリが丁寧に続編をスタートしたらしい!
土曜、日曜はいつもの!

さてどこまでついていけるやら。
あ、視聴率はどこぞのXさんが1位確定でしょう。

【今回のハック】
話題性に欠けたものの、各局個性が出ててそれはそれでよい前期でした。趣味が分かれるので忙しくなくていい。今期…

関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!ください↓

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)