次こそ!1話から見る!!【独女注目4月期ドラマ】爆死枠も容易に予想

1月スタートのドラマもそろそろ最終回。
いつの間にか始まっていつの間にか終わった感がありますが、
正月でボケボケしてたから乗り遅れました。

全体的に視聴率が低かったのも、みんなそんな感じだったからでしょうか。
2017年1-3月ドラマももうすぐ終わり◆視聴率ランキングを眺めてみる

今期の視聴率レースは既に決着がついた模様ですし
話題作も「カルテット」と「奪い合い、冬」てとこですね。

よし、次は乗り遅れない!
予習しましょう!
春が来ますよ!

■初回から見たい!独女注目ドラマ

新作ドラマ一覧はまめな方がまとめていただいているので、
独女注目のドラマを調べますね。

初回から見ずに賞賛もディスりもできないのです!

【火曜22時 TBS系】
4月18日(火)スタート!
『あなたのことはそれほど』

原作 いくえみ綾 × 主演 波瑠
東出昌大、仲里依紗、鈴木伸之らが豪華共演!

二組の夫婦のマリッジライフと四者四様に揺れる恋愛模様を、予測不能な展開で繰り広げていく本作。“2番目に好きな人”と結婚した主人公・渡辺 美都わたなべ みつが、ずっと想い続けていた中学時代の同級生と偶然再会したことからすべてが始まる──。
恋の始まりはいつだって予想もつかず止められない。それはたとえ結婚後でも。
昔はぐれた運命の人が突如目の前に現れて、ずっと封印していた恋が目覚めてしまったら──。その気持ちを押し殺すことはできますか?

情報源: 火曜ドラマ『あなたのことはそれほど』|TBSテレビ

これのどこが独女向けなのかと思うでしょう。
既女あるある満載な予感がするでしょう。

よく見てください。

原作は「バラ色の明日」「潔く柔く」ほか多数のヒット作を手掛け、男女を問わず幅広い層のファンに支持されている人気漫画家・いくえみ綾の同名コミック「あなたのことはそれほど」(祥伝社「FEEL YOUNG」連載中)。いくえみ作品が連続ドラマになるのは、今作が初。

いくえみ綾!

映画化された作品はあったようですが、
意外にも連続ドラマ化されるのは今回が初だそうです。


あなたのことはそれほど(1) (FEEL COMICS)

いくえみ綾、ハマった経験はなくとも
独女ならば目や耳にしたことはあるでしょう。

経歴
1979年、『別冊マーガレット』(集英社)にて「マギー」でデビュー。
2000年、『バラ色の明日』で第46回小学館漫画賞を受賞。2009年、『潔く柔く』で第33回講談社漫画賞少女部門を受賞。2013年、『潔く柔く』が実写映画化。

情報源: いくえみ綾 – Wikipedia

ざっと作品一覧を見ましたが、
多分“別マ”(別冊マーガレット)派に馴染みが深いと見え、
私にはどれが独女にピンとくる作品かわかりませんでした…
りぼん⇒花とゆめというルートでしたからね。
あ、その前に「ぴょんぴょん」通りましたけど。ぴょんぴょん覚えてる方いますかね…

おそらく世代的にこのあたりかとは思います。

愛があればいーのだ 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)


ベイビーブルー (マーガレットコミックスDIGITAL)

装丁がなつかしい!
金の帯のやつ、友達の部屋に絶対ありましたね!
あー
いくえみ綾てあれだ。
出てくる男子が全員微妙に奥田民生に似てる漫画だ。

ちなみに今のマーガレットコミックスの装丁はこれ。

時代!

話がそれましたが、
“いくえみ綾が描く、底無しW不倫”で、
“四者四様の視線と思惑が交錯する、出口なしのマリッジライフ。”
だそうなので、
ドロドロとは違う不倫劇が展開されそうです。
共感とは違う視点で楽しめそう、
と思いながらもおそらく共感できてしまうんでしょうね、女ですもの。

■次期ドラマ、独女最注目作!

あ、さきほど紹介したのはTBS火曜22時。
逃げ恥⇒カルテット、と好調を続けるドラマ枠ですね。
その前のせいせいするほど愛してるも楽しめましたけどね。
火曜日に楽しみがあると言うのは良いことです。

火曜22時がTBSの独女枠、
フジの独女枠は木曜22時の模様です。
今回の個人的最注目はこちら、↓↓
【木曜22時 フジテレビ系】
4月13日(木)スタート!
『人は見た目が100%』


出演:桐谷美玲

情報源: 人は見た目が100% – フジテレビ

「秘」は、多分ブルゾンちえみだと思うんですよねー
だとしたらブレイクしたのは元旦のおもしろ荘なんで、キャスト差替えですかね。
泣いた人がいますね。

桐谷美玲さんが女子力ゼロのリケジョに!
桐谷さんが演じる主人公の城之内純(じょうのうち じゅん)は、製紙会社に勤務する真面目で見た目はさえない理系女子の研究員。仕事の都合から、自分は「女子」ではなく「女子モドキ」なのかもしれないということに気がつき、研究室の同僚女子2人と一緒に、流行のメイク・ファッション・美容など「美の特別研究」を始めることになるのです。
果たして、彼女たちは女性たちが求める「美」を自分たちのものにして「ステキ女子」になれるのでしょうか?そして、イケメン男子との素敵な恋の機会は訪れるのでしょうか?

これだけ読むと、
元々綺麗な女子が干物とかいって十分かわいいわあほか
という思いが蘇り湧いてきますが
そんなもんじゃないですこれ。

原作は、
タラレバ娘なんて目じゃない、
伝説のギャグ漫画です。

人は見た目が100パーセント(1) (KCデラックス BE LOVE)

女子力wとかいってる独女に100%の笑いをお約束します。

リケジョがそれぞれ、太ってる努力しない系20代と、痩せてるけど色気のない真面目な30代、既婚だけどバブルをやや引きずっている40代っていう組み合わせがバランスよくて面白く・・・・序盤のまつげの魔法のくだり爆笑です。
私たちは賢いのよ、お金あるのよとかいう描写もなく、あくまでも最近の流行や美容にうとい女性として描かれているのが好印象。

情報源: 漫画の感想201505 | 君が宇宙

そう!
なんかよくわからんけど花柄のパンツ流行った数年前、
「お前は履くな」ってやつ見かけたわww

情報源: カワイイはつくれるを学ぼう「人は見た目が100パーセント」| 無駄話

あかん!!

水川あさみはさておき、桐谷美玲がめがねの人役です。
これは不安。
漫画が好きだからなお不安。
漫画に不満があるとドラマのが良くなる法則をタラレバ娘で学びました。

とかいいながら1巻無料しか読んでないからこれを機に買おうと思います。

■その他のご紹介

日テレにもありますね、独女枠。
お仕事女子に媚を売ってターゲットを絞っている、水曜22時。

次期はこれです。



「母親」をテーマにしたヒューマンドラマ。
3歳で誘拐され、13歳になって戻って来た息子を巡る母親らの葛藤描く。

情報源: 母になる|日本テレビ

あれ、いつもと様子が違う!
家売らない! たらればしない!
ターゲットは女性に絞ってるけど、母性に訴えかけるようです。
私は初回をザッピングして、また水曜日のダウンタウン生活に戻る気がします。

 

あと、我らが天海祐希主演ドラマもありますが、
緊急取調室(2期)』です。
テレビ朝日木曜21時の例のやつです。
この枠は固定ファン向けだからなー…

世間的に注目されているのは、
フジ系月曜21時『貴族探偵』、
TBS系日曜21時『小さな巨人
あたりでしょう。

月9は嵐の相葉雅紀主演の探偵もので、脇がクッッソ豪華なやつです。
松重さん、タキケンも出るよ^^(バイプレイヤーズが好き)。
公式サイトにまだ何もない余裕っぷりです。
他はもうSNSはじめてるよ!

日10は、長谷川博己と岡田将生の刑事もので、絶対にかっこいいやつです。
そして気になる裏のフジテレビ日10は、
櫻子さんの足下には死体が埋まっている』です!

2次元ヲタがついていそうなラノベ原作アニメ化済、主人公の設定は20代半ば。
それを観月ありさ。
爆死臭が既に…
ある意味また注目枠となりました。

■次期連続ドラマ、総括

テレ東さんは孤独のグルメ、釣りバカの定番シリーズ。
攻め枠は前前前世でお馴染みの野田洋次郎(RADWIMPS)がドラマ主演、スペシャル2回ドラマでパフューム主演、辺りですね。

4月期ドラマも
相変わらず原作ものばかりですが、
独女目線としては、ドラマ化定番の漫画雑誌『Kiss』掲載の原作がなく、
『BE LOVE』と『FEEL』だったところが注目ですね。
独女包囲網が広がっています。

あと、
ジャニーズさんはそろそろ公式サイトとかニュースに写真を使わせないと
逆に仕事がとられていくのでは…素人の要らぬ世話ですが。
劇団エグザイルがメインどころに結構増えてきている気がします。

そして最後に、
がっかりしてもいいから絶対見ようと思うドラマでしめますね。

大人気ゲームシリーズ大作「FF(ファイナルファンタジー)14」を題材としたブログ「ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」がドラマ化が決定した。
TBSが2017年4月18日(火)〜毎週25:28〜25:58
MBSが2017年4月16日(日)〜毎週24:50〜25:20
情報源: FF14光のお父さんドラマ化、主演千葉雄大!ネットの反応と日時詳細 – うきぺでぃあ

わあもう絶対かわいい!!
(バイプレイヤーズを引きずっています)

【今回のハック】
 新作とはいえ既視感がすごい。もうパターン化されている。曜日感覚確認程度にダラダラ見よう。

関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!ください↓

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。